綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

色の違い

c0228804_2024111.jpgつぼみのつくのは早かったのに、なかなか咲かないな~と思っていた埼玉綿。数日前に開花していた模様。

この和綿も、枝や茎、葉脈が赤味を帯びたもの(手前)と、緑のと(右奥)があります。

この違いはメインに育てている島根からもらった和綿にも、シソ綿にもみられ。棉に関する本は結構読んだつもりですが、たしかこれに関する記述はなかったと記憶しています。この違いはいったい何なんでしょう。。
[PR]
Commented by muru at 2012-07-28 22:05 x
お久しぶりです。
うちの輪綿も赤みを帯びているのと緑なのとがあってずっと不思議に思ってました!
何が違うんでしょうね??誰か知ってて教えてくれる人いたらいいなあと思っちゃいます。
Commented by wataitoya at 2012-07-29 07:29
muruさん、コメントありがとうございます。

なんでしょうね~。
花や実など他には特に違いはなかったと思うし。
ただ、緑の方が大きく成長する傾向があったかな??
緑が多いということは葉緑素が多いということかも??

畑行って確認してきたくなりました。
ゆっくりしっかり観察したい(汗)
ひと雨、せめて朝の涼しさ、きて欲しいです~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wataitoya | 2012-07-28 21:18 | 栽培記録 | Comments(2)