綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

葉脈と樹形の関係2

ゴマの葉と株の姿。どうでしょう。今年はこちらも雨不足のためか上への伸びはいまいち。
c0228804_2131823.jpg
下左、藍の葉をしごきとった後。画像ではわかりにくいけど、側枝のそれぞれは葉脈の形に似てるような?葉の根元、茎から葉が出る形も関係してたりするかも??
c0228804_21382157.jpg
右は今回染めた生葉染め。難ありな綿を少し太めに紡いだ糸(60g)なせいか、茎が多めに入っていたせいか、全体量(600g)が多かったわりに薄い色になりました。
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wataitoya | 2012-08-24 15:40 | 栽培記録 | Comments(0)