綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

今年のゴマ

c0228804_1553096.jpg四角いインスタントコーヒーのビンに、白ゴマ8分目、黒ゴマ約半分。どっちもこの倍ぐらい欲しかったけど、まあ仕方ない。これで一年、もつかどうか。

料理に使うのは白ゴマばかりで、黒ゴマはゴマ塩を作るくらい。でも今年は唐胡酢なるものを作ることにした。白髪にきくらしい。白髪も気になるけど、アトピーにもよさそうな気がして、実験。

検索して出てきたレシピの多くは、酢180cc、黒ゴマ30g、とうがらし3本。ゴマはいりゴマかどうか書いてないのが多かったけど、煎りはダメと書いてあるものもあったし、せっかく生ゴマがあるので、生のまま使用。収穫した量が一気に減ってしまった。
[PR]
Commented by まーちん at 2013-11-12 12:48 x
へぇ〜〜、ゴマも栽培されてらっしゃるんですか!
おもしろそう〜。わたしもいつかトライしてみたいです、ゴマ。
これもプランターでなく畑で育ててらっしゃるんですか?
たしかに白ごまに比べると黒ごまは飾り的にしか使えないから使用頻度は低くなりますね〜
Commented by wataitoya at 2013-11-12 21:53
畑で栽培してます。やりましょう、ぜひ。
収穫後の作業をすると、一粒のゴマもムダに出来ないと思うようになれるかもしれません(汗)

黒ゴマも、ゴマ豆腐や練りゴマペーストなどを作れば一気に減るんでしょうけどね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wataitoya | 2013-11-11 16:22 | 栽培記録 | Comments(2)