綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

畝作り

c0228804_22324171.jpgご近所農園が利用開始となり、早速畝作り。石灰入れたり耕したりしないので、早々に種も播いてきました。

腰痛を我慢して作業してたのに、終わる頃には痛みなし。不思議だー。
[PR]
Commented by yuuko at 2014-03-05 09:21 x
まあ! 腰痛ですか?
畑を耕しているうちに傷みがなくなったのですか・・・
夫にも試してもらわなくっては^^;

綿を見ると自然と微笑みが湧いてきます♡
Commented by wataitoya at 2014-03-05 20:42
平均寿命の半分ほどのトシですが、腰痛なんて無縁だったんです。でも、年初からはじめたパートの心身へのストレスで腰痛持ちになっていました。まあ、冬は特に運動不足もありますが^^;  でもストレスが大きい原因の腰痛は多いらしいですから、気分転換も大事ですよね。

あと、人によって違うとは思いますが、私はこの「大腰筋をゆるめる」というのをやってて、大分楽になってきていました。
http://www.aidstation.jp/blog/2010/10/post-1a40.html
だんな様に合うか判らないですけど。

昨日の畑作業終わって痛みがほぼなくなって、今朝は、腰には少し痛みのような違和感が戻りましたが、どちらかというと他の場所の筋肉痛が少しきつかったです(汗) 冬にさぼりすぎなんですね^^
Commented by yuuko at 2014-03-07 21:14 x
今 夫に説明してやってみてもらいました。
効くようですね!
気にいってこれからやってみようと思っているようです。
ありがとうございます!
Commented by wataitoya at 2014-03-08 15:45
効果があったようならよかったです~。
説明をよく読んで、無理しないようにやってみてくださいね。

私は毎日気が向いたときに続けていたら、ほんとに徐々に軽くなりました。起きてから昼過ぎまでの痛みがひどかったので、典型的な大腰筋拘縮による腰痛だったのだと思います。

でも、一番効いたのはやっぱり畑作業だったかも?(笑)
もう今日なんて、すっかり腰痛があったことを忘れてました!
体を起こす時も何をするにも恐る恐るだったのがウソのようです。


喉元過ぎれば…とならないように運動とストレッチ続けないとですね^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wataitoya | 2014-03-04 22:41 | 栽培記録 | Comments(4)