綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

ozoneクラフト第一期出店終了

お越しいただいた方、お買い上げいただいた方、有難うございました。出展者の方やスタッフの方にも大変大変お世話になりましたm(_ _)m

c0228804_918106.jpgチャルカで紡ぎの実演をしながらというのはいつもどおりなのですが、いつもは地べた。今回はテーブルとイスを貸していただけましたが、やはり予想通りチャルカで紡ぐにはイスとテーブルの高さが合わず、ほぼ立って紡いでいました。日によって非常に紡ぎがはかどるような人出だったこともあり(汗)、結構疲れましたが、細めの糸を紡ぎためることができました。

今回の出店では糸や紡ぎ・織りのキットをよく手にとっていただけました。来場される方が、こだわって作ることに理解のある方が多いのかな?と思います。どうか楽しんで作っていただけますように。お問い合わせや感想、お待ちしております。

画像はベランダの綿。発芽していました。今日の雨のおかけで畑の綿も助かっているでしょう。明日は畑に行きたいな。。

というわけで井の頭公園アートマーケッツは明後日5/2~4出店予定です。5、6日は未定。5/10は日比谷で5/11は井の頭公園予定だけど、お天気次第。
[PR]
Commented by 幻遊童子 at 2014-05-01 15:44 x
クラパカで綿の方を購入させていただいたものです。こちらも芽が出ました。カップとかで発根させてから植えたためか発芽率はいい感じです
Commented by wataitoya at 2014-05-01 16:49
ご報告ありがとうございます^^
良い実を選んで販売していますので、発芽率も良いはず、とは思えど、やはり不安がまったくないとは言えません。
なので、ちゃんと発芽していると報告いただけると、とっても嬉しいです。ありがとうございました!
Commented by まめ母 at 2014-05-01 19:33 x
緑棉の芽も発芽しました。このまま皆順調に成長してほしいです。
Commented by wataitoya at 2014-05-01 20:57
まめ母さん、コメントありがとうございます。
無事出てよかったです。私も早く畑に行きたい~
Commented by ハート at 2014-05-06 15:37 x
こんにちは OZONEで綿の糸紡ぎキットを購入した者です。連休中に一つ篠分紡げました!説明書通りに撚り止めまで終了。嬉しくて嬉しくて^ ^ 見た目は糸というよりヒモですが ^^; でも最高に達成感がありました!あまりに嬉しいので、今日はタネを買ってきました。栽培にもチャレンジします。(でも和綿のタネは売ってなかったのがちょっと残念です)どうもありがとうございました。
Commented by wataitoya at 2014-05-06 18:28
ハートさん、こちらこそ、ありがとうございます。
ご報告いただけて、私もとっても嬉しいです!

難しい分、終わったときの達成感はなかなか普段得られない感覚だと思います。糸も紐も自由自在にできるように紡ぎ続けましょう^^ 

もうすっかり綿にハマってしまいましたね(笑) 無事発芽して収穫までいけますように!

もし和綿の種をまだ播ける余裕があるようでしたら、日比谷か井の頭出店の際にご購入いただけますので、どうぞいらしてください。その際、紡がれた糸を見せていただけたら嬉しい^^
Commented by ハート at 2014-05-06 20:56 x
種も買えるのですね!井の頭公園の方にぜひ寄らせていただきます。紡いだ糸持っていきますね^ ^
Commented by wataitoya at 2014-05-06 21:02
出店情報チェックの上、お越しくださいませ。お待ちしてます~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wataitoya | 2014-04-30 09:24 | イベント | Comments(8)