綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

綿つむぎの会5月でした&6月の予定

会をはじめた頃によく来てくれた方が久々のご参加。今日はカードがけを、ということで、いろいろお話しながら、ひたすらカードがけ。紡ぎと同じように、慣れももちろん必要ですが、カードがけは道具のちょっとした動かし方にもコツがあるように思います。

私が使っているのはルエのカーダーで、4年目。参加者さんの持ってこられた新らしめのルエのカーダーと比べて、私のほうが総使用量が多いためか、針が断然柔らかい?感じがしました。新しいものは擦り合わせ感が固いような。針のせいか、張られている根元のせいかは不明ですが…。慣れているからかもしれませんが、私の柔らかいカーダーのほうが使いやすく感じます。カーダーも使い込んでなじんでいく道具なのかも?

c0228804_2124926.jpg6月の綿つむぎの会は7日、21日の予定です。(追記・時間は9時半~11時半予定)場所は西武池袋線・大泉学園駅より徒歩3分 詳細はメールにて。駐輪場有り、駐車場は近隣のコインパーキングをご利用下さい。

経験者1100円 未経験1650円
(小中高生はおまけの1000円。但し、自らやる気のある方。親の指示、友人の誘い・・等、仕方なくという方はご遠慮ください。高校生は要学生証)

定員5名。7日前までに3名以上の申し込みがない場合は中止とさせていただくこともあります。それ以前にも、申し込みがない内は予定の変更があるかもしれません。ご了承ください。

その他詳細はこちらもご覧頂いた上、お気軽にお問い合わせくださいませ(wataitoyaアットマークyahoo.co.jp)。

画像は昨年編みあがった靴下。家の中では履いていたけど、外へ、靴を履いて出かけたのは今日が初めてでした。コシのある和綿を強めの撚りをかけて紡いだ糸のさらっとした肌触りが快適。でも、靴との磨耗が心配。

明日明後日、井の頭公園アートマーケッツ出店予定です。
[PR]
Commented by Nです at 2014-05-24 10:49 x
昨日は楽しかったです
大工だった父が、長年使っている道具を大切にしているのを思い出しました
自分に馴染むまで時間がかかるのですね
新しいルエのカーダーが、すーっと扱えるように、カード掛けに励みますね
靴下、完成したらお知らせします
Commented by wataitoya at 2014-05-24 20:14
コメントありがとうございます。
リンク先、拝見しました。以前から記録していてくださって、懐かしいやら恥ずかしいやら。でも嬉しかったです!

紡ぎもカードがけも、私がお伝えしたことにとらわれ過ぎず、ご自分でもいろいろ試行錯誤してみてくださいね^^

うーん、カーダーも馴染んでいく道具なんですかね~。綿のカードがけを大量にされてきた方がいらしたら、聞いてみたいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wataitoya | 2014-05-23 21:23 | 綿つむぎの会 | Comments(2)