綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

こまごまと

c0228804_19203689.jpg
かせあげして、糊付けして、ほぐして、糸巻きして。明日は畑。
[PR]
Commented by yuuko at 2014-05-28 08:30 x
紡いだ糸は糊つけするのですか?
撚りが戻らないように?
Commented by wataitoya at 2014-05-28 12:47
いえいえ、撚り止めは煮るだけでして、
織物の経糸に使用するときに、いつもではないですが、糊付けします。
織る最中に引っ張ったり、擦ったりと、いろいろ負担をかけるので。
糸の保護と毛羽立ちを抑えるという目的もあるようです。
Commented by ハート at 2014-05-29 18:54 x
まだまだうまく紡げなくて、たて糸には使えそうにないと諦めてましたが、強くなるならやってみたいです!
Commented by wataitoya at 2014-05-29 23:54
ハートさん、強くするには双糸にする方法もありますよ~。
私はどちらかというと双糸にするほうが好きなんですけど。
Commented by ハート at 2014-06-02 18:02 x
双糸にしてみました。でも所々、モコっとしている所があって、その部分のよりが弱い感じです。味わいはあるのですが、、。小さな織りで試してみます!
Commented by wataitoya at 2014-06-02 22:58
ハートさん、ツイッターのほうの作品、すばらしいですね!

一本では弱いところも、二本、三本になれば簡単にはちぎれないし、
さらに織ったり編んだりすると、それはそれで丈夫になりますよね~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wataitoya | 2014-05-27 23:57 | 製作記録 | Comments(6)