綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

茶綿の色

c0228804_2325252.jpg茶綿は和綿洋綿どちらも徐々に色が濃くなると言われています。と、私もお伝えしてきましたし、生った実の外側が濃い色になっているので、実際それはそうなのだと思っていました。

ただ、それも洗濯を繰り返していたら、他の繊維と同じように磨耗等の原因で色が褪せて見えるようになるのではないかと。

画像は数年前に購入した茶綿のハギレから作ったタオルです。縫い目のたるみの出来た辺りは濃い色のまま、他は白っちゃけてきました。この画像だとあまりわからないかもしれませんが(汗)
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wataitoya | 2014-09-06 23:32 | その他 | Comments(0)