綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

雨が降らない

c0228804_15494962.jpg長々と降らない上に気温も高めで困ったもんです。

すでに枯れ始めたジャガイモ、なかなか大きくならないウリ科の芽。ライ麦も実をつけて、早々に茎が紫っぽくなってきました。c0228804_1663385.jpg

綿は、まあ、いつもどおりかな?先週追加で播いた分はまだ双葉。画像の株は4月下旬播種。

この株、双葉の次に本葉4枚。カエデ葉がなかなか出てきません。
[PR]
Commented by gen at 2015-05-30 16:47 x
こんにちは。
先日簡易キットを購入しましたgenと申します。
最初はやはりうまく出来ませんでしたが、
何度かやっているうちに、段々と糸らしくなって
来まして、そうなると楽しくて、楽しくてあっという間に白3本紡いでしまいました(^-^)

手元があくとつい”クルクル“やってしまい、
なんだか機織りそっちのけになってます(;^_^A
このスピンドルは、何処でも出来るのが良いですね。
とても良いものを提供して頂きました。
ありがとうございました。
これを機に、ハンドカーダーを購入して
放置したままになっている綿を紡げるように
しようと思いはじめました。

それから、9月にスピニングパーティなるものが
あるのですね。はじめて知りました。是非行ってみたいと思います。
Commented by wataitoya at 2015-05-30 22:22
genさま

とっても嬉しいコメントをありがとうございます!
楽しく紡げているようでよかったです^^

もうすっかり綿つむぎにはまってしまったようですね(笑)
スピニングパーティーは紡ぎや織りの好きな方にはたまらないイベントだと思います。材料も道具もいろんなものが見られますし、とても勉強になると思いますので、ぜひぜひお越し下さい!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wataitoya | 2015-05-27 16:14 | 栽培記録 | Comments(2)