綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

実験

タネを購入頂いた方からのお問合せがあり、浸水発芽の実験をしてみました。
c0228804_19515977.jpg
左が5/24 18時 折りたたんで湿らせたキッチンペーパーにタネを置いて、上から一枚でフタしました。
右 5/26 14時。1つ発根。
c0228804_19525841.jpg
左が5/26 21時 3つ発根。
右は5/27 8時 5つ発根。14時に残り1つも発根を確認。この間、室温20~24度。

発根したものはベランダの土に埋めました。埋めるとき出た根を折らないように気をつけて、水をかけて。このやり方は手間がかかりますね(汗) この後、ちゃんと双葉が出てくるか、環境の変化についていけず、芽が出ない可能性もあるかもしれません。

栽培を始めて数年は、播種前の一晩湿らすことをしていましたが、もう5年以上は何もせず畑に播いています。今回のように、湿潤環境において、発根を待ってから播種する方法はやったことがなかったので実験してみましたが、やはり畑が遠くて水撒きもし難い私には向かないと確認できました。できれば強いタネを残したいし。この内容についてはまたHPに追記する予定。





 
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wataitoya | 2017-05-27 20:20 | 栽培記録 | Comments(0)