綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

4年目の綿 開絮

c0228804_22082951.jpg開花が7月下旬でしたから、実が開くまで約40日。この実が開花してからしばらくして、同時期についていた蕾は全て落ちました。その後あらたに蕾はつかず、このまま、今年はこのひとつの実で終わりかと思ったら、10日程前からまた蕾がつき出してそろそろ開花しそうです。

綿の実はゆっくり開いていきます。いきなりポンっと音がして弾ける様に開くわけではありません。断定したりされたりするのが好きじゃない私でも、これだけは、はっきり言い切ることが出来る、かも?(汗)




 


[PR]
Commented by echalotelle at 2017-09-08 01:30
こんにちは♪ 綿の実は、こんなふうにゆっくりと開いていくんですね。
私の畑でも3年ぶりに、少しですが綿を育てています。
前回は秋の雨で実が入らずに枯れてしまいましたが、今年はこのまままずまずのお天気が続けば、少しは実ができるのではないかと期待しています。
写真の綿が開いたところ、また見せてくださいね。(*‘∀‘)
Commented by wataitoya at 2017-09-08 19:07
> echalotelleさん
こんにちは、お久しぶりです!
ブログ拝見しました。相変わらず沢山の植物に囲まれて羨ましいです!そろそろ綿の実も膨らんできている頃かと思いますが、いかがですか?またブログの記事チェックしますので、画像を見せてくださいね。

今日はお天気が良かったので、どんどん開いてきています。なかなか細かく定点観測できないのが残念ですが、この後も追って記事にしますので、よかったらご覧下さい^^
Commented by echalotelle at 2017-09-13 20:01
ブログ、見てくださってありがとうございます。
綿の実が少しできているのを発見しました!嬉しい限りです。
わたいとやさんのブログをしっかり読んで、綿の摘み方なども研究したいと思います。茶色と白い綿が少しずつ採れるかなと思います。
スピパ、盛況のようでしたね。おめでとうございます。
あのワンピースもとても素敵ですね。何もつけずにシンプルに着るのもいいし、銀のアクセサリーをつけてもいいな〜と眺めています。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by wataitoya at 2017-09-14 23:46
ある程度実が大きくなってしまえば、室内でも実が開くので、なんとかそこまでいってほしいですね。

シンプルなワンピースなので、カーディガン、アクセサリー、ショールなどいろいろ変化をつけられると思います。あの画像はワンピースがよくわかるように外して撮影しましたが、当日は白いストールと胸元に実綿を模したブローチをつけていました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wataitoya | 2017-09-07 12:47 | 栽培記録 | Comments(4)