綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

竹筬付き原始機

c0228804_20265587.jpg今日の綿つむぎの会は、未経験の方一名と、前回から引き続きの方々が参加。

画像は今回持って行った原始機。前に体験用に作った時、毛羽の多い織り難い糸を使ってしまって、その時の参加者さんと初心者向けじゃないね(汗)という話になっていたので、今回は比較的すべりの良さそうな洋綿の双糸にして新たに作りました。

さらに組み直した竹筬を加えたので、その点は身近なもので作れる、というわけにはいかなくなってしまったのですが、体験用としては多少、織りやすくなったかと思います。

次回は12/15(金)午前です。あと二名様まで参加可能です。(締め切りました)詳細は左のカテゴリ「綿つむぎの会」をご覧下さい。来年1月からは、午後の会も予定しています。その他、ご希望があれば相談下さい。




 

[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wataitoya | 2017-11-15 20:52 | 綿つむぎの会 | Comments(0)