綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

カテゴリ:製作記録( 79 )

c0228804_18294372.jpg畑に残したままのミニトマトも小さな実が多くなってきて、空気も乾いてくるこの時期、毎年干しトマトを作ります。

奥にあるのはは数日前に干したもの。

帰省して持ち帰った柿も干したけど、つまみ食いでだいぶ少なくなって(汗) 
c0228804_18102580.jpg

糸も干しました。細いし、天気よいし、乾きが早いこと。

織りの続きをしたいけど、まだ手の状態がいまいちなのでとりあえず紡ぐ。

紡ぐことができてよかった。
[PR]
by wataitoya | 2015-10-12 18:32 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_2295879.jpg画像の布は2013年収穫分で織った布。昨年のスピパで展示しました。

2014年分は経糸をはって織り始めたところで中断中。手に出たアトピーにより、織るのは少し難しい状態になったためです。今年中には終えたいところですが…とりあえず今週末のスピパでは、これから入れる予定のよこ糸を展示するつもりです。ご興味のある方にご覧いただければ。
[PR]
by wataitoya | 2015-09-24 22:27 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_8325498.jpg今年は緑を多めに持っていけそうです。といっても20~30本ほどですが…お一人様5本とか10本とか、制限したほうがよいか考え中。

今年はもう無理ですが、スピパ前にネットなどで注文いただけると確実に入手いただけます(汗)
[PR]
by wataitoya | 2015-09-21 08:39 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_1947782.jpgいろいろあって時間がなかなかとれませんが、それでも少しずつ始めています。

これはゼンマイの綿をいろんな比率で混ぜた篠を紡いだ糸。作る量にも、持って行ける量にも限界があるので、どれにしようか検討中。
[PR]
by wataitoya | 2015-09-07 20:17 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_21481264.jpg
GW中になんとか織り始めたかったものの、結局本格的にはじめられたのは今週に入ってから。いろいろあるけど、なんとか6月中には終わらせたい。

経糸は手紡ぎ綿糸で、今入れてる緯糸は、袋真綿からとった糸。
[PR]
by wataitoya | 2015-05-13 21:59 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_147504.jpg綿工房さんのWSに行った時お試しにいただいた綿で紡いだ糸。あのカンボジアの地雷原の綿だそう。

3.8g 356m 55番手。なかなか細い糸が紡げました。色も真っ白。脱脂綿のよう。細い糸で織る薄い布の緯糸に混ぜ込む予定です。
[PR]
by wataitoya | 2015-03-29 14:19 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_2193072.jpgやっと、たて糸分を紡ぎ終えて、糊付けしました。和綿と洋綿を混ぜた綿や、色のよくない緑綿や洋綿を紡いで、大体26~34番手くらい。よこ糸はもう少し細めで、40番手ぐらいに紡げた糸を使おうと思います。真綿からとった絹糸も使う予定。

でも整経がいつできるか未定(汗)
[PR]
by wataitoya | 2015-03-21 21:20 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_2334160.jpg中央は基本の緑綿。左が緑がかった茶綿、右がグレーがかった緑綿。

未熟なのか腐ったのかカビたのか、緑綿が黒ずんでいることがあり。そういう部分ばかりを集めて紡ぎました。色の濃淡をそのまま残すために右の茶綿、緑綿ともにカードをかけず。グレー緑は未熟で短い繊維がそのまま混ざっていることもあり、非常に紡ぎにくかったです。
[PR]
by wataitoya | 2015-02-25 23:32 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_19494573.jpg袋真綿から指で引いて唾をつけて糸にするというアレでできた糸。昨年末から先週まで、空いてる時間のほぼ全てをこの作業にあててきました。

ひとくぎりの一ボッチがようやく終わったので、綿紡ぎに戻ります。
[PR]
by wataitoya | 2015-02-13 20:16 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_19572521.jpg画像左はこの冬靴下二足を編むのに使った輪針二種。編みやすさはどちらも一長一短でした。

そして頂き物のストレッチ編み針。動画や説明書を見ながら編んだものの、留め方が判らず、とりあえずかぎ針で留めてる最中。

編み方自体間違ってるかもしれないけど(汗)、残念ながら私の求めるような伸縮性ではない感じ。戻る力が欲しいのですが…でも久しぶりに新しいことに挑戦するような(?)感じで面白かったです。これは食器洗いに使います~。

追記 いつもどおり手紡ぎの綿の糸で編んでます。羊毛などの毛糸ならまた違う伸縮性があるのかもしれません。
[PR]
by wataitoya | 2015-02-02 15:04 | 製作記録 | Comments(0)