綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

カテゴリ:栽培記録( 272 )

ライ麦は7年ぐらい、少しずつ栽培中。食用ではなく、根で耕してもらうためと、藁を使うために始めたが、紡ぎをはじめてからはこの芯をチャルカのツムに使用。固めなのがよいです。
c0228804_11505948.jpg
落花生はいつも小さいうちから花を咲かせてるな~。
[PR]
by wataitoya | 2012-07-03 11:55 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_17583610.jpgいまの実家の綿。右が洋綿短繊維の茶、左が和綿白。

土の違いなのか、種の力の差か、播き方の違いか、だいぶ大きさの違う株が。和綿のほうなんて、もう蕾がでてきそう。昨年は今頃から現れ始めていました。
[PR]
by wataitoya | 2012-06-29 18:19 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_2183919.jpg
紅花は花盛りですが、似た花のゴボウはまだ。
c0228804_2184978.jpg
後から播いた埼玉綿は、その二週間以上前に播いた和綿と同じくらいの大きさになっています。追い播きのものよりも大きい。右はラオス棉らしき綿。
[PR]
by wataitoya | 2012-06-27 21:17 | 栽培記録 | Comments(0)
組んだ支柱が倒れていたくらいで、綿その他に被害なし。麦類も傾いた程度。
c0228804_15281098.jpg
画像左から和綿白、和綿茶、洋綿緑。今年は成長が遅いような気がしていましたが、昨年一昨年の今頃の記録をみると気にするほどでもなさそう。
c0228804_15275610.jpg
葉物の採種も大方終了、麦もそろそろ刈り頃。

3月に播いた紅花がようやく開花です。写真を撮ったあと、花びらを収穫。今年で紅花栽培も4年目?かな。まだまだ大した量たまらず。

土日のお天気予報をみていると、今のところ出店できそうです。土曜は秋葉原MOTTAINAIフェスタ2012、日曜は井の頭公園アートマーケッツの予定です。
[PR]
by wataitoya | 2012-06-21 15:56 | 栽培記録 | Comments(0)
とうもろこし一本が途中でポッキリ折れてました。他も全部横倒し。紅花も。でもまあ支柱にそえたり、土寄せしたりでなんとかなりそうです。しかーし、ぐんぐん大きくなるかも、なんて思っていたインゲンは4本中2本が根っこから引き抜かれたり、折られたり・・・。

ベランダのカーテン用ゴーヤ、朝顔も、半分以上が根元近くから折れてしまって。台風が過ぎてからネットを張ろうと思っていたのですが、自由に動ける状態にしておいたのが逆によくなかったのかも。

ご近所畑の綿はまだ本葉一、二枚なので被害なし。ちょっと傾いているくらい。明日、遠い方の綿畑へ様子見に行く予定。
[PR]
by wataitoya | 2012-06-20 12:30 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_21444214.jpg雨上がりでむんむんした畑、エネルギーが満ち溢れているよう。

テントウムシの成虫はみかけていたけど、アブラムシをよく食べる幼虫をようやく発見。卵もいくつかあったので、幼虫が活躍するのはこれからか~。それまでがんばれ>紅花

自家採種というか勝手に発芽したミニトマト、開花。いただきもののかき菜がようやく花芽をつけた。今までは葉っぱ一枚ずつかいて収穫していたけど、これからはこの芯をかいて収穫。別名芯切菜、らしい。
c0228804_21442997.jpg
インゲンも雨と晴れの繰り返しであっという間に大きくなる、といいなあ。
[PR]
by wataitoya | 2012-06-17 22:28 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_2236962.jpg昨年いただいて育ててみたラオス綿?らしき綿、結局花も咲かずに寒さで枯れたけど、種はまだ残っていたので今年も播きました。

昨年より早く播けたので、少し生育も進んでいるかな。でも和綿その他いつもの綿たちが昨年より遅い感じ。やっぱり少し寒いんでしょうかね~。


3月播きの紅花、蕾の状態です。アブラムシだらけのなかにテントウムシも。春菊は種取りします。
c0228804_22291045.jpg

[PR]
by wataitoya | 2012-06-16 00:05 | 栽培記録 | Comments(0)
春菊や水菜はとっくにトウがたって花盛り。遅まきのカキ菜やサニーレタス、サヤエンドウもそろそろ終盤に入りそう。代わってインゲンのツルが伸びだして、花も咲いて(画像真ん中)・・・あら、ツルなしが一株、と思ったら、金時豆か白インゲンか(画像左)。どこに何播いたか覚えてない(汗)。
c0228804_1684633.jpg
他にはジャガイモ、春播き人参が少しずつ収穫できていて、おやつに新ジャガをちょこちょこいただいてます。
c0228804_16411554.jpg
秋に播いた人参は無事花が咲いて(左)。綿も丈夫な姿になってきた。真ん中の画像は緑綿。右は亜麻の花。

今の時期は雑草がどんどん出ては伸びるので、もっとこまめに畑に行きたいんだけどね~。
[PR]
by wataitoya | 2012-06-12 17:08 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_1920324.jpgサニーレタスは丈夫で、それほど面倒な虫もつかず、よく育ってくれます。外葉からかきながら収穫できるもの嬉しい。でも、トウ立ち前の一番収穫量の多い今、ちょっと飽きてきます(汗)。一気に消費したいときは味噌汁にいれたり、サッと炒めたり。火を通すと、たくさん食べられますが、何となく眠くなるのはやっぱりレタスの催眠促進効果かな。

明日の出店はお休みします。たぶん明後日、日曜日も。その後、6/16、17日は井の頭公園アートマーケッツの予定。23日は秋葉原!でもすべてはお天気次第なのです。
[PR]
by wataitoya | 2012-06-08 20:29 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_17364688.jpg遅れて播いたシソ綿。他の綿たちと同じように成長しています。

本葉二枚目は少し切れ目がはいって、カエデ状の葉に近づいてきましたかね。
[PR]
by wataitoya | 2012-06-06 17:46 | 栽培記録 | Comments(0)