綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

カテゴリ:栽培記録( 272 )

c0228804_21102636.jpg前回収穫してから5日。まだそんなに開いていないだろうと思いつつも、また雨に降られる前にと、畑へ。午後から用事があって慌しかったけど、行ってよかった~!と思えるくらい沢山収穫できました。特に緑がいい感じです。白混じりが無いし、色が濃い!

画像は採種用に分けて収穫した棉。できるだけ実付きの良い木になった、大きくて、発色のよい房を翌年播種用・販売用にします。




 

[PR]
by wataitoya | 2016-10-03 21:31 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_22060085.jpg
スピパ翌日、お天気がもちそうだったので畑へ。一番先に目に付いたのは、綿の白い実ではなく、巻かれた綿の葉。画像のように沢山巻かれている場所は畑の一部、2箇所ぐらい。とりあえず葉を開いてハマキムシさんにはご退場いただいたけど、また次回行ったときは巻かれてるだろうなぁ。





 

[PR]
by wataitoya | 2016-09-13 23:11 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_1755485.jpg
先週ぐらいから開き始めたようです。和綿の白と茶だけ。今年はよく茂ってるので、下のほうの実はなかなか見つけにくそう。
c0228804_17562074.jpg
タイ綿はそれなりに立派に成長してるのですが、花芽は見当たらず。

相変わらず洋綿に似た草姿。ということは、洋綿と同じように、今、蕾がついてないと収穫は微妙かも。




 

 
[PR]
by wataitoya | 2016-09-03 18:19 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_13125238.jpgこのところ台風やら雨やらで2週間も畑に行けず。今日の台風も心配。。。

そんな中、今朝ベランダを見ると、三年目の綿が開花。今現在、他に蕾は約10コ。先日一つだけ間引いたけど、その後は手をつけず、育つに任せている。

全部咲いても、全部ちゃんと綿になるかは判らないけど、自然なまま放置してみようと思う。





 
[PR]
by wataitoya | 2016-08-22 13:38 | 栽培記録 | Comments(0)
左からタナ綿、紫蘇綿、洋綿赤茶。洋綿と和綿は交雑しないと言われているので。ちなみに交雑についての私の考えはこちら(真ん中辺り)にあります。
c0228804_20503051.jpg
畑がもう少し広ければ畝間をもっと空けたい。今年は成長がよくて、いつもに増して歩き難い。





 
[PR]
by wataitoya | 2016-08-08 21:33 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_8151088.jpg
左から和綿、緑綿、茶洋綿です。昨日早朝畑に行ったのですが、雷の音が聞こえて早々に退散。ざっと野菜の収穫をして、つぼみの状態の写真を撮って、帰り道で虹を撮って(キレイに撮れず)、帰宅しました。

c0228804_8182917.jpgタイの綿は今、こんな感じ。

なんだかあんまりアジア綿っぽくない(汗)。和綿より、洋綿に似た草姿。

つぼみは見当たらず。花が咲くまで行けるかな?
 
[PR]
by wataitoya | 2016-08-03 08:21 | 栽培記録 | Comments(4)
前々回の記事で染めたシャツが二回の洗濯で色落ちしてきたのと、畑の藍がまたよく茂っていたので、再度、藍の生葉染め。葉の量が少し多かったためか、前回よりかなり濃い目に染まってしまった。画像だとわかりにくいけど、今回はしっかり水色。手持ちの服と合わせ難いなぁ(汗)。
c0228804_2052555.jpg
今日の畑で洋綿も和綿も花が咲いていたのに、スマホが充電切れでカメラが使えず。代わりに、3年前ぶりに咲いたサンスベリアの花。匂いがキツイ。





 
[PR]
by wataitoya | 2016-07-25 21:40 | 栽培記録 | Comments(0)
前回から十日ぶりの畑で発見した時にはすでに萎んでしまっていました。真ん中の画像。咲いたのは昨日か一昨日くらいかな。
c0228804_2120285.jpg
左の画像はタイの綿。わかりにくい画像ですが、ようやく葉に切れ込みがはいってきました。今になって新たに発芽してきたものがあったりして、やっぱり発芽適温・生育適温が高めなよう。

右は今年初きゅうり。もう少し置いておきたい大きさだけど、また一週間以上来られなくなるし、株のこれからを考えて早めに収穫。




 
[PR]
by wataitoya | 2016-07-16 22:19 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_20325222.jpg和綿の茶。こちらも順調に大きくなってきてます。まあ個々に成長差はあるようですが。

実家の畑の綿は大きく育つので50cm以上間隔が開くように間引き。もう結構大きくなっていて、心苦しい。

それから摘芯。これは結構思い切って短めに。

まあ、去年もこれぐらいやったけど、それでもすごい茂り方で、台風のときとか大変だったんだよね。。父が(汗)




  
[PR]
by wataitoya | 2016-07-03 20:55 | 栽培記録 | Comments(0)
今年はなかなか梅雨らしい梅雨。休みと雨が重なって二週間ほど畑へ行けずにいたら、雨と気温のおかげか、綿も他の作物も雑草もよく育っていました。
c0228804_20442729.jpg
左が和綿、右が蕾み付きの洋綿の赤茶。
c0228804_20444085.jpg
左はタイの綿。本葉4、5枚出てきたけどまだ丸葉。右は今年初開花の桔梗。

追記・7/28の綿つむぎの会、開催の予定です。ご興味のある方はこちらをご覧下さい。次回は11月か12月になるので、ご都合のつく方はこの機会に。。


 
[PR]
by wataitoya | 2016-06-30 21:02 | 栽培記録 | Comments(0)