綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

カテゴリ:栽培記録( 320 )

前々回の記事で染めたシャツが二回の洗濯で色落ちしてきたのと、畑の藍がまたよく茂っていたので、再度、藍の生葉染め。葉の量が少し多かったためか、前回よりかなり濃い目に染まってしまった。画像だとわかりにくいけど、今回はしっかり水色。手持ちの服と合わせ難いなぁ(汗)。
c0228804_2052555.jpg
今日の畑で洋綿も和綿も花が咲いていたのに、スマホが充電切れでカメラが使えず。代わりに、3年前ぶりに咲いたサンスベリアの花。匂いがキツイ。





 
[PR]
by wataitoya | 2016-07-25 21:40 | 栽培記録 | Comments(0)
前回から十日ぶりの畑で発見した時にはすでに萎んでしまっていました。真ん中の画像。咲いたのは昨日か一昨日くらいかな。
c0228804_2120285.jpg
左の画像はタイの綿。わかりにくい画像ですが、ようやく葉に切れ込みがはいってきました。今になって新たに発芽してきたものがあったりして、やっぱり発芽適温・生育適温が高めなよう。

右は今年初きゅうり。もう少し置いておきたい大きさだけど、また一週間以上来られなくなるし、株のこれからを考えて早めに収穫。




 
[PR]
by wataitoya | 2016-07-16 22:19 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_20325222.jpg和綿の茶。こちらも順調に大きくなってきてます。まあ個々に成長差はあるようですが。

実家の畑の綿は大きく育つので50cm以上間隔が開くように間引き。もう結構大きくなっていて、心苦しい。

それから摘芯。これは結構思い切って短めに。

まあ、去年もこれぐらいやったけど、それでもすごい茂り方で、台風のときとか大変だったんだよね。。父が(汗)




  
[PR]
by wataitoya | 2016-07-03 20:55 | 栽培記録 | Comments(0)
今年はなかなか梅雨らしい梅雨。休みと雨が重なって二週間ほど畑へ行けずにいたら、雨と気温のおかげか、綿も他の作物も雑草もよく育っていました。
c0228804_20442729.jpg
左が和綿、右が蕾み付きの洋綿の赤茶。
c0228804_20444085.jpg
左はタイの綿。本葉4、5枚出てきたけどまだ丸葉。右は今年初開花の桔梗。

追記・7/28の綿つむぎの会、開催の予定です。ご興味のある方はこちらをご覧下さい。次回は11月か12月になるので、ご都合のつく方はこの機会に。。


 
[PR]
by wataitoya | 2016-06-30 21:02 | 栽培記録 | Comments(0)
左が赤茶の洋綿、右が白の和綿。前の記事に書いた頂き物のタイの綿は、本日5つ発芽を確認。同じタネをおすそ分けした方からもわずかですが発芽したとの報告をいただきました。
c0228804_2033740.jpg
発芽報告といえば、Creemaでタネを購入された方々からも評価やメッセージで報告を頂いています。ありがとうございます。

11月まで休止予定の綿つむぎの会、たまたま都合がついたので、7/28に設定してみました。一週間前までに申込がなければ中止です。詳細はこちら

で、イベントといえば、今年も9月のスピニングパーティに出店できることになりました。詳細はこちら。まだまだ先ですが。。





 
[PR]
by wataitoya | 2016-06-08 22:23 | 栽培記録 | Comments(0)
右の画像が、頂き物のタイの綿のタネを播いた場所に出ていた双葉。30粒ぐらい播いて、今のところ発芽したのはこの一つだけなので、なんとなく自信がない…もしかしたら播き間違えてたりしてないかと(汗)

譲ってくれた方に聞いた話と、「タイ 平均気温」でググッた情報からすると日本で発芽適温になるのはまだ先なのかも。
c0228804_1735863.jpg
左は和綿。モミジ葉が出てくる。




 
[PR]
by wataitoya | 2016-05-24 20:00 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_14145563.jpg昨年よりすこし遅れてベランダの綿の新芽が成長中。

三年目、なかなか新芽が出てこなかったので、今年はだめなのかなと思っていたら、いつの間にか育っていました。

昨年の秋には実が開いたけど、今年はどうかな。
[PR]
by wataitoya | 2016-05-21 15:17 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_17425914.jpg
4/9に綿と同日播種の藍が発芽。本葉も登場。一方の綿、数個だけ発芽していました。来週にはもう少し増えるかな。




 
[PR]
by wataitoya | 2016-04-20 18:51 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_17495660.jpgなかなか畑に行けない日が続くなか、早々に綿の播種完了です。来週少し気温が下がるらしいけど、降霜の心配はなさそうと判断。GW前、また畑に行ける頃には発芽しているかな。

ベランダのリンゴが開花~!種まきから多分5年目くらい?一つだけの小さい花なので結果は難しそうだけどね。




 
[PR]
by wataitoya | 2016-04-09 18:25 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_2155359.jpg今年は早いな~と思って、過去ログを調べたら本当に早い。昨年は21日でこんな感じ。左の画像にもすでにアブラムシの姿がある。何年目の木だったか忘れたけど、今年こそは花が咲くといいなぁ。

3月30日の綿つむぎの会は参加申込みをいただき、開催予定です。まだ1~2名、参加可能ですのでご連絡お待ちしております。

最近場所を借りるのが更に難しくなり、今月以降またしばらくお休み予定です。もしかすると土日祝なら可能な月もあるかもしれませんが、平日の開催は難しくなりますので、3月の機会に都合がつくようでしたら、どうぞご検討下さい。











 
[PR]
by wataitoya | 2016-03-05 22:12 | 栽培記録 | Comments(0)