綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

カテゴリ:イベント( 113 )

c0228804_20280001.jpg元同僚が、羊毛フェルト教室のお仲間と一緒に吉祥寺の猫展に出展しているということで、見に行ってきました。

元同僚は、器用でセンスがよくて、根気よく丁寧な仕事をする人。趣味は沢山手を出していたけど、なかでも羊毛フェルトはとてもあっていたのかも。今ではいろいろ声もかかっているようで、ブログの桃太郎の犬猿雉はとってもいい感じ!活躍してるのは羨ましくもあり嬉しくもありだけど…あまり忙しくなっちゃうと忘年会できないね!

展示を見ていると、見覚えのある布を発見。もう5年以上前に、私が紡いで染めて織った布を、敷物として使ってくれていました。今見ると微妙な出来なのですが(汗)、それでもやっぱり嬉しくてジーンときてしまいました。

今日は他にも井の頭公園アートマーケッツ時代の出展仲間とお話ししたりして、いろいろあるけど、がんばろうと思いました。






[PR]
by wataitoya | 2017-10-30 20:58 | イベント | Comments(0)
c0228804_20501404.jpg今日も沢山の方にお越し頂きました。ご購入いただいた方も、前年からの報告にいらしてくれた方も、二日とも来てくれた方も、毎年来てくれてる方も、皆様本当にありがとうございました。

今年もあらたにいろんな出会いがありました。今の私にとっては年に一度の貴重な場。準備は大変だし、搬入搬出も、一日中立ち仕事なのも疲れますが、それでもやはりまた来年も参加したいと思うのでした。主催・スタッフの方々、お疲れ様でした、そして来年もどうぞよろしくお願いしますって感じなのです(まだ出店決まってないけど!(汗)。

で、お約束のワンピースの着用画像。おかげ様で好評でした!


追記)9/18の綿つむぎの会、参加申込の締め切りは明日9/11です。お問合せお待ちしております。ちなみに10月は、いまのところ12日(木)の予定。



 

[PR]
by wataitoya | 2017-09-10 22:28 | イベント | Comments(2)
c0228804_07335569.jpg開場前に受付側とは反対側の廊下へ出たら、そこまで来場の方々が並んでいて、びっくり。事前メモして、目指して来てくれる人もいて、本当に嬉しいかったです。いろんな方との再会もありました。あ、でもお土産などは遠慮してます!お互い荷物になるし、もう来てくれて声かけてくれるだけでもありがたいので!m(_ _)m  今回皆さんちゃんとご自分から名乗ったり繋がりの由縁をお話してくれたりしたので、比較的スムーズに思い出せました(汗) 今日来てくださる方もぜひお願いします(汗)

2016年産のタネはわずかに残っています。緑は実綿完売、綿はまだあります。3袋以上からがお得。お客様に言われて気づいたけど、篠は綿と同じくらいの値段なのでスピパ特別価格といった感じです(汗)。

一日目にワンピースを楽しみに来てくださった方には申し訳なかったですが、今日、着用していきますので、次回の記事をご覧いただければと思います。

今日は私も多少余裕が出来て、会場を回れるといいなぁ。ざっと見た限り、糸車がいろいろあるようなのです。楽しみ!




 


[PR]
by wataitoya | 2017-09-10 08:01 | イベント | Comments(2)
c0228804_19332239.jpg両手に荷物を抱えて搬入してきましたが、明日も画像の荷物を持っていく予定。日曜の帰りには身軽になっていると嬉しいです(汗)。

正直ビニール袋はあまり使いたくないのですが、今年は実綿も綿も在庫が結構あるので、内容量の種類を増やしたりしてたら、かなり面倒なことになりそうな気配がして、結局詰めこんでしまいました。もちろんビニール袋は欲しくないという方には紙袋で対応できますのでお知らせ下さい。いつも通り、当日の量り売り分も少しあります。

ビニール詰めの大きいのはお得になっています。ただし、綿も実綿も全部2016年産です。緑は変色します。変色の様子、色の戻し方など詳細はHPのこちらをご覧下さい。

スピパが終わったら荷物の整理をしようと思って、糸や巻物は在庫処分価格です。地機織り布の余りも少しおいてますので、触りに来てみてくださいね。

今年も共同出店の綿工房さんのWSスケジュールはこちらです。綿の糸紡ぎが初めての方も、復習したい方も、お時間のある方はぜひどうぞ! お時間の無い方には、私の綿の糸紡ぎキットもありますよ^^

9/18には綿つむぎの会もありますので、こちらもご検討下さい!申し込み締め切りは11日です。

明日明後日のうちでも、混雑がひどくなるのは明日の午前中と思われます。ご来場の皆さん、気をつけて、入場料の分、めいっぱい楽しんでいってください!

 




[PR]
by wataitoya | 2017-09-08 20:21 | イベント | Comments(0)
今まで藍の生葉で染める時は塩もみして染め液を作っていました。一般的な(?)ミキサーを使用する方法がどんな感じなのか、今回綿工房さんのイベントでやっと見られました。
c0228804_11023264.jpg
画像は一晩置いて乾いたシート綿と繭、手紡ぎ糸。白い綿の実は比較対象です。自然の中で美味しいお料理もいただけて、にぎやかで楽しい時間でした!






 

[PR]
by wataitoya | 2017-08-12 12:04 | イベント | Comments(0)
リンクがうまくはれてなかったので修正しました(8.11)

東京・有楽町の国際フォーラムで開催されている「ものづくり・匠の技の祭典2017」というイベントに行ってきました。デパートの物産展とも、クラフト市とも違うものが見られたし、体験もできたようで、なかなか楽しかったです。
c0228804_21535542.jpg
ホゾ加工済みの木を面取りして、組みたてて、障子紙を貼り付けて出来上がり!





 

[PR]
by wataitoya | 2017-08-10 22:22 | イベント | Comments(0)
「紙布制作実演会~紙糸づくりを中心に~」を見てきました。
c0228804_21484497.jpg
使用しているのは、紙糸用にすかれた楮の薄い和紙。端を残し、カッターで2~3mmの切れ込みをいれ、揉んで(撚って)、端を処理して一本の糸に。糸車で更に撚りかけして、撚り止めをし、織り等に使うそうです(かなり省略しております(汗)。c0228804_2115377.jpg

ちなみに経糸は糊付けしないとのこと。切れない糸を作るのが基本で、切れそうな時はシリコンを使うそう。

左の画像は係りの人が手元をアップで撮影したスクリーンを撮影したので見難くてスイマセン。





 
[PR]
by wataitoya | 2017-05-13 22:15 | イベント | Comments(0)
c0228804_1255860.jpg今年もスピニングパーティーに出店させていただけることになりました。いつもどおり、綿工房さんと一緒です!

creemaでの綿のタネ通販は、6月上旬で終了します。残った分はスピニングパーティで値下げ販売予定です。

6月から綿つむぎの会は料金を変更します。詳細はHPをご覧下さい。

5/22の綿つむぎの会についてお問合せいただいたhotmailのアドレスの方、何度かご連絡しているのですが、届いていますでしょうか。届いていないようでしたら、wataitoyaあっとまーくyahoo.co.jpのメールを受信できるように設定してから、不着の旨、お知らせください。




 
[PR]
by wataitoya | 2017-05-09 13:01 | イベント | Comments(0)
本日はお招きいただいて、北鎌倉コットンさんへお邪魔してきました。

c0228804_21104923.jpgまずは持参した綿や糸、織物、編み物などをひととおり見ていただいて、その後、北鎌倉産の綿で、メンバーさんを中心とした参加者の皆さんと、カードをかけて、糸を紡ぎました。

手作りのスピンドルや糸車も拝見できて、楽しく過ごさせていただき、皆さんには本当に感謝です。カードがけも糸紡ぎも、練習あるのみです。どうか続けてくださいね!

画像は寄木細工のとってもステキなスピンドル。なんと今回声をかけて下さった方のお手製。カギ部分もキレイな形でした。



 
[PR]
by wataitoya | 2017-03-28 21:17 | イベント | Comments(0)
c0228804_2131353.jpg影山工房さんの公開講座に参加してきました。2013年2015年に続いて3回目にして三つの講座を続けて受講。大変充実した一日でした。寒かったけど(汗)

画像は機織りの残糸を繋いだ糸とその糸で織った布。糸には「機じまい」と名札がついていました。





 




 
[PR]
by wataitoya | 2017-02-11 22:05 | イベント | Comments(0)