綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

カテゴリ:イベント( 113 )

c0228804_23195472.jpg参加したのは先週の話。WS中にはひと模様も終わらなかったけど。配布された模様の図案をやっと全部試し終わり。ところどころ間違ってるけど(汗)。たまーにこういうのをやるのも楽しいね。




 
[PR]
by wataitoya | 2016-12-16 23:25 | イベント | Comments(0)
来年の話。1月の綿つむぎの会は18日か、25日を予定しています。早めにご希望いただければ、その日に決定し、無ければ適当な時期に25日にしようかと思っています。ちなみに12月は7日で、詳細はこちらです。

c0228804_2262855.jpgツイッターでフォロー中の益久染織研究所さんが、池袋サンシャインのイベントに出展すると告知されていたのを見て、調べてみたら、島根の自然放牧牛製品を扱うお店も出展していると知り、仕事帰りに寄り道しました。

試してみたかった乳製品を目指して、池袋駅から人ごみを歩いて、サンシャインの入り口から更に奥の奥へ進んで、島根のブースへ直行するも、目当てのお店は見つからず。奈良の益久さんの隣、島根のブースには海産系の一社のみ。

キュンセルなのかな、とがっかりしながら、フラフラ。物産展なんて、大体似たようなもので、変わり映えしないなーなんて思っていたら、あれ、スピンドル!しかも見覚えがある形!!長野のブース、泉工房さんでした。私が持っているのとは少し形が違いますが、差し込んでおけるお皿もあり。まさかこんなところでスピンドルにお目にかかるとは思わず、嬉しくて泉工房さんに許可いただいて写真を撮っちゃいました。

その後、無事フードコートのコーナーでお目当ての乳製品に出会えて、チーズケーキと飲むヨーグルトを購入。美味しいかった! サンシャインは人ごみの中を歩かないと着けなくて敬遠しがちだけど(汗)、今回は行ってよかったです。





 
[PR]
by wataitoya | 2016-11-25 22:42 | イベント | Comments(0)
c0228804_20495489.jpg
といっても紡ぎや織りの道具ではなくて、「手漉き和紙」の道具。竹ひごづくりや漉き簀編みが体験できるとのことで紙の博物館まで行ってまいりました。

漉き簀編みの生糸の話、細めの糸、太めの糸にあわせて重石を工夫するとか、竹ひごのゆがみを考えてバランスよく配置するなど、いろんな話も聞けました。体験はホンの一部分でしたが、竹ひごづくりも、漉き簀編みもどちらも楽しかったです!




 


[PR]
by wataitoya | 2016-09-18 21:30 | イベント | Comments(0)
c0228804_22162983.jpg今日も沢山の方とお話できました。やはり例年初日の午前から昼過ぎまでが怒涛のように過ぎていくので(汗)、ゆっくりお話や質問されたい方は、その時間を避けられたほうがよいかもしれません。来年出店できたらの話ですが…(汗)。

今年も来て下さった方、買って下さった方、スタッフの方、皆さまありがとうございましたm(_ _)m。

画像は蓮の繊維が出てくるところ。面白かった!蓮沼欲しい~。





 

[PR]
by wataitoya | 2016-09-11 22:57 | イベント | Comments(0)
c0228804_21045765.jpgスピニングパーティ一日目。沢山の方が来てくださって、嬉しい限りなのです。が、タイミングによっては、ゆっくりお話できなかった方々も沢山いらして、本当に残念でした。来てくれてありがとうございます。買ってくれた方ありがとうございますm(_ _)m

画像は白混じりの緑綿を紡いで、撚り止めして、アルカリ溶液に浸した糸。多少緑が濃くなったような。人気の緑は棉も綿も完売しましたが、白混じりの篠棉は多少残ってますので、画像の糸の実物とともにご覧になったうえで、ご検討下さい~。




 
 
[PR]
by wataitoya | 2016-09-10 21:36 | イベント | Comments(0)
c0228804_19151559.jpg暑い中、行って来ましたよ(汗)。まあ、明日持っていくものもあるので、画像はまだ少しスカスカな感じですが。

例年通り、緑の棉・綿は少なめですので、ご希望の方はどうぞお早めに。篠は、白混じりの緑を使ったものがあります。古いタネ販売は今年はありません。どうしても必要でしたら棉の実をご購入いただくか、来年の春までお待ち下さい。

台の手前に吊るしている布が、一昨年の綿の布一昨昨年の綿の布です。どうぞ触りにいらしてください!




 


[PR]
by wataitoya | 2016-09-09 19:35 | イベント | Comments(0)
c0228804_12484798.jpg前々回の記事にも書きましたイベントへ初日に行ってきました。相変わらずすごい作品を見られたし、触れたし、お話が聞けたし、行ってよかった。

会場玄関にあった竹の皮のキャップの作り方をお聞きしたので、自宅で綿の標本を入れている竹皮箱から少しちぎって作ってみました。ちなみに鉛筆はマユズミに使っているもの。安上がりです。




 
[PR]
by wataitoya | 2016-04-13 13:07 | イベント | Comments(0)
c0228804_22514381.jpgプライスプリットという技法のWSに行ってきました。指だけで編んでいくというか、組んでいくというか、織っていくというか?インドの北西部で、遊牧民がラクダの腹帯を、この方法で歩きながら作っていたとのことでした。

実際にはちょうどよい糸を作るための糸撚り器や、糸を通しやすくする道具などもありました。今回のWSでは準備された糸を使って指だけで画像のようなものを作りました。面白かったです。初めてのことを学ぶのは楽しい!
[PR]
by wataitoya | 2016-01-14 23:44 | イベント | Comments(0)
c0228804_1515920.jpg約ひと月前のイベントのお話ですが(汗)。

たった一日だけの催し、前日夜に知ったのでギリギリでしたが、仕事帰りにかけつけて、無事、いろいろ見たり聞いたりできました。

種までいただいてしまったので、来年播き比べしまーす。
[PR]
by wataitoya | 2015-12-20 16:26 | イベント | Comments(0)
c0228804_18291769.jpg鴨川和綿農園の田畑さんの本。

ぱらぱら開いてみましたら、紡ぎや道具のこともかなり詳しく書かれているよう。これから読むのが楽しみです。

ワタが世界を変える [ 田畑健 ]


12月の綿つむぎの会の日程は、14日午後か18日午前で検討中です。ご希望があればお早めにお知らせ下さい!
[PR]
by wataitoya | 2015-10-27 18:37 | イベント | Comments(0)