綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

カテゴリ:イベント( 79 )

またしても予報が外れ、晴れ間は少なく、ほぼ曇り空で一日中寒かったです。そんななか、同じように綿を栽培して紡いで織ったりしてる方が現れ、いろいろとお話を伺いました。
c0228804_211246.jpgゼンマイ綿の話になり、ご存じなかったその方に解説しようとした際、側にいらした別の年配のお客様が「ゼンマイ綿というのはね…」と詳しく話し始められ。紡ぎや織りについても多少ご存知な方のようで、その後しばらく三人で会話が続きました。嬉しいような戸惑うような、面白い出会いでした。

次回出店は未定です。暖かい土日祝、リクエストがあれば井の頭公園へ出店します。綿つむぎの会は1/17。2月の日程は25日頃お知らせ予定です。

画像は実家の干し柿。冷蔵保存中、徐々に糖分が粉になってきました。
[PR]
by wataitoya | 2014-12-21 21:38 | イベント | Comments(2)
c0228804_14372328.jpg雨の心配はなさそうですね。日の当たる暖かいブースだとよいのですが。

明日のあと、雑司が谷への申込みは、しばらく(半年~数年)見合わせるかもしれませんので、御用の方は明日ぜひどうぞ。明日持っていく荷物も少なめの予定なので、見たいモノや欲しいモノがある方は、事前にメールを下さいねm(_ _)m

画像はカマキリの卵。多分今年最後の収穫をした畑で。無事孵りますように。
[PR]
by wataitoya | 2014-12-20 15:12 | イベント | Comments(0)
c0228804_22424731.jpg
拝島の綿の糸つむぎWSに参加してきました。古民具ではない綿繰り器をお借りして、長繊維の綿繰りしたり。他の参加者さんがスピパで買ってくれた篠を紡いだ糸を見せてくれたり。藁の利用の仕方や道具、糊のことなど、まだまだまだまだ知らないことがたくさんあるなぁと思う時間でした。
[PR]
by wataitoya | 2014-12-07 23:28 | イベント | Comments(0)
c0228804_20504273.jpg銀杏の匂いは殆ど感じられず、時々北風が吹くものの、日射しもソコソコ。時々、焼きそばの臭い(笑)

遠方で一度だけ出店した際のお客様が、綿の種のその後を聞かせてくれたり、綿つむぎの会への問い合わせが多かったり。糸がいくつか、単糸も双糸も三子撚りも売れて嬉しかったです。楽しく手作りできますように。皆様ありがとうございました。

次の週末の井の頭公園アートマーケッツも糸増量出店の予定です。

画像は今日出店中の成果。細く紡いでこれだけ!約13g。
[PR]
by wataitoya | 2014-11-16 21:39 | イベント | Comments(0)
ギャラリー展示と紺屋さんの見学ツアーに参加してきました。

c0228804_20103314.jpg以前糸染めがメイン藍染の工房にお邪魔したことはありましたが、こちらは布染めがメイン。甕の大きさが全然違いました。他にも道具や型など、色々な仕事を解説付きで見せていただきました。

手紡ぎ手織りの木綿布に染めているものが殆どで、沢山見られて触れられて勉強になりました。

私自身、藍染や型染めについてそれほど詳しいわけではなく、それでも、悩みつつもこの記事で紹介させていただいたのは、より藍や型染めに興味のある方が、この機会を逃すのはモッタイナイかも、と思ったから。リンク先をさかのぼって読まれて(悩んだ理由がわかって頂けるかと)、状況等ご理解の上、訪問・ツアー参加のご検討をされてはと思います。

今日も、迎える側もお世話する側も結構大変な人数だったのではと…(汗)。お世話様でした!
[PR]
by wataitoya | 2014-11-11 20:38 | イベント | Comments(0)
c0228804_201482.jpg11/16です。綿の手紡ぎ体験も受け付けます。井の頭公園の時と同じように、接客優先ですが…m(_ _)m

篠綿からスピンドルで紡ぎ、単糸までで1000円。双糸まで1200円。

綿の実一つから紡ぐコース(1500円)ご希望の方は事前にご連絡を。

チャルカを体験されたい方は、15分300円で、篠綿をご持参いただくか別途ご購入ください。その他ご質問などコメントやメールでお問い合わせくださいませ。どうぞ一期一会の糸と技術をあなたの手に!^^

ちなみに今回、出店中に足踏み紡ぎ車で羊毛を紡いでいるようようさんも出店予定。以前井の頭公園で種をお分けして以来のおつきあいのわみさんも、当日は和式の糸車でシート綿を紡がれているかも?私はいつも通りチャルカ。道具の違いや、繊維・紡ぎ方の違いなどをご覧になれるかもしれませんね~。

ただ、心配なのは天気と銀杏(汗)。場所が微妙なので匂いがどうかなと…。

明日は、井の頭公園アートマーケッツ出店予定です。明後日日曜日は考え中…御用の方から連絡がなければ多分お休み。11月は2、3日のどちらかになると思います。その先は未定です。12月~2月はよほど暖かい日以外はお休みしますので、お早めにどうぞ。
[PR]
by wataitoya | 2014-10-24 20:54 | イベント | Comments(0)
c0228804_18293946.jpgここ数回の出店中に紡いでいた頂きモノの古布団綿。双糸にして靴下にする予定。自家栽培綿を細く紡いだ方の糸は、次回の服地用に。

今週木曜日は綿つむぎの会。まだ定員に余裕がありますので、ご連絡お待ちしております。また、しばらく井の頭公園出店は週末の土日どちらかのみとなりそうです。御用の方はお気軽にご希望をお知らせください!
[PR]
by wataitoya | 2014-10-20 22:52 | イベント | Comments(0)
c0228804_19291543.jpg今日明日は、毎年恒例?井の頭100祭~Countdown to 2017で、午後からはそこそこの人出。

テレビカメラらしきものを持った人がウロウロ撮って回っていたので、尋ねたらケーブルテレビJCOM武蔵野三鷹とのこと。ウチ見られない~。とりあえず顔のアップは×とだけお願いしました(汗)。来週火曜か水曜の地域のニュースのような番組と言ってましたが…使われるかな?

2017年、100祭が終われば運営側が解散して、井の頭公園アートマーケッツも終了だそう。私はその頃まで続けているかわかりませんが(汗)。ご用の方はお早めにどうぞ!^^

公園の木々も少しずつ変化しているようです。明日も出店予定。早ければ16時ぐらいには片付け始めまーす。
[PR]
by wataitoya | 2014-10-18 20:31 | イベント | Comments(0)
スピニングパーティでご一緒させていただいた、私の糸紡ぎの先生、綿工房さんが久しぶりにワークショップを開くそうです!詳細はこちら

いろんな人のいろんな紡ぎ方を見るのはとっても勉強になると思うので、時間と興味のある方はぜひ。私も今のところ一参加者として行く予定です^^
[PR]
by wataitoya | 2014-10-08 20:15 | イベント | Comments(0)
c0228804_21212730.jpg二日間で本当に沢山の方に話しかけていただきました。昨年ご購入いただいてまた今年もと来られた方々や、綿つむぎの会の参加者の方々、ネットつながりの方々、綿を栽培から布にするところまで目指している方々。皆様のおかげで、とっても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。スタッフさんも、出展者さんも、お客様も、お疲れ様でした!

時折、人の波も激しくなり、次々お客様がいらっしゃる時もあり、また狭いこともあって、なかなかゆっくり見てもらったりお話したりできず、残念な時もありました。井の頭公園アートマーケッツ出店時は比較的のんびりしてますので、よかったらそちらへどうぞ。紡いだ糸や作った作品なども見せていただけたら喜びます^^

篠の追加注文などは事前にご連絡いただければ、出店時のお渡しも可能ですし、通販もご利用いただけます(再販予定)。また、昨年に引き続き、八布さんにも篠を納品予定ですので、八布さん経由でどこかで遭遇するかもしれません。見かけたらどうぞお試し下さい!

なかなか落ち着いて撮影できる時間がなくて、代わり映えしない画像でスイマセン。
[PR]
by wataitoya | 2014-09-29 22:53 | イベント | Comments(0)