綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

カテゴリ:その他( 26 )

蚊にさされないように、畑では、携帯用容器に入れた蚊取り線香を下げています。畑向けにはいわゆる農薬類は天然モノも化学モノも一切使っていないけど、自分向けにこれだけは使ってますということで。

一応日本製の天然素材100パーセント(でも原料に海外産も混ざってるらしい(汗)。高いけど、畑でも室内でも節約して使えば二年はもちます。


けっこう効果があって滅多に刺されないで済んでいます。どちらかというと部屋の中で刺される(汗)。でも刺されたら、熱めのお湯を当てておくとかゆみが引きます~。こちらのサイトを参考に(音が出るのと、虫の画像が有るので要注意)。
[PR]
by wataitoya | 2014-09-03 09:16 | その他 | Comments(0)
こちらです。とりあえず、公開しましたが、モバイルサイト版はもうしばらく先になります。

c0228804_16573946.jpg結構分量があるし、ほとんどブログに書いてきたことをまとめなおしただけなので、お時間のある時にでもご覧いただければ…。そして、ご意見ご感想ご指摘などいただければ嬉しいです。

これまでの播種から発芽、開花から開絮までの日数の記録なども更新していきたいと思っています。たぶんスピニングパーティが終わってからです…(汗)

前から作りたいとは思っていて、実際なかなか行動に移せず…10年以上前に一度ホームページを作ったことがあり、あの手間を考えると、と思っていましたが、調べたら今はずいぶんと楽に作れるようになっていました。それでも十分肩凝りましたけど。

画像は実家の猫。落ち着くみたい。
[PR]
by wataitoya | 2014-08-30 17:51 | その他 | Comments(0)
c0228804_12451744.jpg地機で織った白い上衣、袖口に毛玉ができていました。綿の毛玉。

先日、雑司が谷に着用して出展していた際、チャルカの紡ぎ実演で、ちょうど何度も擦れる場所だったものと思われます。布は着々と変化中。


今週土曜日8/9綿つむぎの会開催予定です。まだ定員に余裕がありますですので、興味のある方、どうぞお気軽にご連絡ください。また、9月はナシの予定でしたが、8月下旬の予定がなくなりまして、9/6にできそうです。こちらもお問合せお待ちしてます。(wataitoya あっとまあく yahoo.co.jp)
[PR]
by wataitoya | 2014-08-04 12:54 | その他 | Comments(0)
c0228804_844430.jpg親戚の墓参で島根まで。島根の義母は広瀬絣を習っていた人で、今でも括って染めて、織ったりしています。私に絣は無理、やらないと決め込んでいましたが、途中の機を見せられ、もう緯を入れるだけだからと勧められたら、好奇心がむくむく。ついつい座り込んで数時間(汗)

無地の部分は高機の速さをちょこっと体験できましたが、模様のあるところは進んではやり直し。自分用だから気にしないでいいよとは言われたものの、なんとなく。。模様に気をとられていると幅が狭まってしまうし、打ち込み加減でも模様が替わる~。画像の奥が私、手前の逆さの模様が義母のお手本。私のほうがブレてるし、つぶれ気味です。

他にもいろいろな道具を見せてもらったり、シャトルと伸子を譲っていただいたり。近ければもっといろいろ教わりたいのですが、なかなかね。
[PR]
by wataitoya | 2014-07-05 09:44 | その他 | Comments(0)
読売新聞茨城版に出ていた広告。うーん、どうなのよ?…。

c0228804_1701613.jpg

 

 
 
 
 
 
[PR]
by wataitoya | 2014-06-13 16:57 | その他 | Comments(2)
数年前からイベント出店の際に販売し、ネットでも購入頂いている綿の手紡ぎキット。先日のozoneクラフトでお買い上げのお客様が、紡いだ画像を見せてくださいました。

こちらこちら。お二方とも立派に糸になってます。私がはじめて紡いだ糸(?)はもっとボコボコでした…(汗)。

ご報告&リンクのご承諾有難うございました。とっても嬉しかったです^^

ネットではクラパカクリーマで販売していますが、先日より、ハンズ・ギャラリー・マーケットにも登録いたしました。お値段はそれぞれ手数料などによって変動させています。支払い方法などの選択もそれぞれなので、ご都合の良いところでどうぞ。

ご近所についでがあれば出店先で購入いただくのが一番お得かと。お教えするのは有料になりますが、実演をご覧になるだけならタダですから、よく見て覚えて行ってくださいませ。
[PR]
by wataitoya | 2014-05-07 22:04 | その他 | Comments(0)