綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

c0228804_2237767.jpg昨年収穫した洋綿の茶綿100%で紡いだ糸。撚り止めのために煮ると、けっこう色が出ます。緑綿の時も少し黄ばんだ色になるし、和綿の茶綿でもこの画像と同じ紅茶みたいな色になります。

今日『徹子の部屋』に、繭から紡ぎ・草木染め・織りまでされる山岸幸一氏という方が出演していました。黄色い繭の、その黄色の色で染めると話されていたのを聞き、綿でも同じようなことができないかな、とちょっと思ったのでした。
[PR]
by wataitoya | 2010-02-24 22:57 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_23175599.jpg昨年収穫分で、これまでに糸にした分です。緑の綛の上にのっている少ない分は色が少し濃かった綿を集めて紡ぎました。同じように薄めのだけを集めたのが4つのうちの右側。

右端ふたつの綛は、緑綿の白っぽかった部分と茶綿の混合です。二つのうち左側は蒲の穂を入れましたが、この画像ではよく判りませんね(汗)実物もそれほど・・茶色と混ぜたのは失敗だったかな。

下段の茶綿の綛は以前の記事と同じものです。
[PR]
by wataitoya | 2010-02-08 23:29 | 製作記録 | Comments(1)