綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0228804_2010244.jpg松本で購入した亜麻の繊維です。

同行した友人の、おばあちゃんの髪の毛のようだというコメントで、私のほうがちょっとびびってしまいました。

亜麻は昨年種から育ててみたのですが、結局花を観賞するだけで繊維を取り出すまではできませんでした。

今年も、こぼれ種か成長して、小さな青い花がちらほら咲いています。
[PR]
by wataitoya | 2010-05-31 20:19 | イベント | Comments(0)
松本クラフトフェアへ行ってきました。前回訪れた際は小雨降るなかでしたが、今年は、天気予報が微妙だったにもかかわらず、ほぼ晴天。長野の冷涼な気候を予想しての服装ではけっこう暑かったです。
c0228804_9364840.jpg
建物の中でアンケートに答えて羊毛をいだき、伎倍幡さんで棉を購入。外へ出て売れ残っていた焼き菓子やパンを買って、ぐるっと広場を回ってあがたの森を出ました。

すでに歩き疲れていたのですが、帰りのバスまでの時間はまだまだ残っているし、ということで、途中あちこち寄り道しながら蔵シック館へ。蔵シック館では亜麻の繊維を購入。あの状態にする手間を考えると、いいのかな~と思うお値段で、衝動買いしてしまった・・・。一緒に行った友人は、老婆の髪のようだと言ってました(笑)

帰りの渋滞はそれほどでもなかったけど、往路はすごい渋滞。駅も会場もあちこち人が多くて、土日の外出は疲れますね。
[PR]
by wataitoya | 2010-05-30 10:00 | イベント | Comments(0)
c0228804_10383841.jpg夏向けの、小さめなストールです。幅約22cm、長さは房を含まず約1m前後。4枚とも、微妙に長さが違います。

短めとはいえ、首に巻いて一回しばることができるくらいはあります。中尾彬氏風にねじねじしてもよいかと。

井の頭に持っていこうと織っていたのですが、しばらく難しいかな~。今月は行けるとしたら30日。お天気と疲労の度合いによりますな汗)
[PR]
by wataitoya | 2010-05-25 10:45 | 製作記録 | Comments(2)
c0228804_13234471.jpg紡いで織って着物を作っているという方の展示会に行ってきました。

いいな、すごいな~と思いながら、綿や着物に触れ、お話してきました。私もいつか、機が手元におけるようになったら、着物を作ってみたいなぁ。

午前の仕事中から頭痛がしていたので、用が済んだらさっさと帰宅・・・でもとりあえず評判のパン屋さんだけ寄り道(汗)。画像はそこで購入したスナフキンクッキー。やっぱりちょっと折れてしまいました。
[PR]
by wataitoya | 2010-05-24 13:49 | イベント | Comments(0)
c0228804_20485120.jpg今年は実家の畑の空いてる場所も使わせてもらえることになりました。

画像は和棉の白と茶、洋棉の緑の種です。木灰とともに水に浸してから播きます。灰のアルカリが水を吸いやすくするし、、殺菌効果もあるそうです。もちろん肥料としても。

私はこちらの灰を利用させていただいています。

季節外れの冷え込みもおさまったようですが、今度は雨が降らなくて心配。
[PR]
by wataitoya | 2010-05-16 20:59 | 栽培記録 | Comments(0)
突然思い立って、東京都薬用植物園へ行きました。無料だし、日曜だし、調べてみるとちょうどケシが開花中らしく、混雑を予想していましたが、思ったより空いていて、一安心。

ケシはいろいろ種類がありました。最近道端に多い、小さなオレンジ色のナガミヒナゲシから、ガラスの向こうの青いケシ、鉄格子越しのケシまで。
c0228804_2317488.jpg針葉樹のような広葉樹、ギョリュウは、久々に欲しい、と思えた植物でした。繊細な葉と、この少し開いた花とつぼみの感じがいいな、と。c0228804_2331234.jpg
薬草毒草のほかに、棉やケナフも栽培していたり、染料に使う植物、藍やアカネもありました。

右の画像、左側は紅花。春播きかと思われます。右側の貧相なのはウチの畑の紅花(汗)もっと密植した方が育ちがよかったのかも。

園には下の画像のような状態の紅花もありました。秋播きなのでしょうか、それとも品種違い??
c0228804_235571.jpg
今年秋、種が間に合えば、秋播きに挑戦する予定です。
[PR]
by wataitoya | 2010-05-09 23:34 | その他 | Comments(0)
c0228804_21464684.jpg昨年収穫の茶色と緑色の洋棉で織りました。幅18cm・長さ140cm(房含まず)

緑色の方は井の頭アートマーケッツでお買い上げいただきました。ありがとうございました。
[PR]
by wataitoya | 2010-05-06 21:53 | 製作記録 | Comments(0)
4/29播種の棉、本日5/5無事発芽を確認しました。前回足りなかった分も追加播種。
c0228804_1412631.jpg
5cm間隔で播いたはずが・・・まあ、よくあることです(汗)。
[PR]
by wataitoya | 2010-05-05 14:20 | 栽培記録 | Comments(0)