綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0228804_19194193.jpg幅27cm 長さ140cm(房含まず)
約77g

和綿の茶と白を1:1ずつと洋綿の茶を、それぞれの色をカーダーでほぐしてから、混ぜ過ぎない程度に混ぜてみました。よこ糸には一部3:1の糸も使用しています。

うーん。思い描いていたのとは少し違いました(汗)1:1じゃなくて、メインになる色7:ポイントの色1ぐらいにした方がよかったかな~。
c0228804_19194841.jpg

[PR]
by wataitoya | 2011-01-29 19:49 | 製作記録 | Comments(0)
大掃除をするにあたって、流行りらしい断捨離に関する本を読んでみようかと、図書館で検索してみたら、数百人待ちだそうで(汗)、昔読んだ、似たような内容と思われる本を借りてきました。

『少ないモノでゆたかに暮らす』。同じ著者が後に出版したらしい『大原照子のシンプルライフ術』『英国式スローライフのすすめ』も。年が経って、基本的な考え方は同じでも、モノや方法などはよりシンプルに変わったようです。

私も一人暮らしの頃は引越しが好きだったので、それほどモノは多くない方でした。二人暮らしになって十数年、引越しはしにくくなるし、モノも増えました。とりあえず自分のモノだけでも、今の私にとって大事な少しのモノを残して、身軽に生活したいなあ。
[PR]
by wataitoya | 2011-01-29 09:45 | その他 | Comments(0)
c0228804_18541034.jpg紅花餅の黄色の染液で染めた糸と、残った紅花餅で染めた糸。実物もこの画像とほぼ変わらず、ピンク色に近い紫です。あまり好きな色では・・(汗)

染める工程も手間がかかるので、栽培は続けるにしても染色に使うかどうかは?。染めるだけの花びらをためるにはまだまだ数年かかりそうですが。
[PR]
by wataitoya | 2011-01-24 19:10 | 染色記録 | Comments(0)
c0228804_21461744.jpg紅花染めをやってみたくなって、昨年から栽培を始めました。でもたまった花びらはまだほんの少し。そこで昨年のスピニングパーティーで紅花餅を購入しました。

寒い時期に染めるとよいとのことで、ようやく始めました。今、二日間水につけて黄色の色素を取り出しています。
[PR]
by wataitoya | 2011-01-22 21:50 | 染色記録 | Comments(0)
c0228804_0245121.jpg67.2g 23cm×140cm 房含まず

先日の茶と白の混ぜ糸マフラーの緑バージョンです。緑 緑2:白1 緑1:白2 白の順に並んでいます。

今日は磯さんの糸紡ぎワークショップに参加してきました。いつもどおり、たくさんのヒントをいただいて、早くいろいろ試したくなっています。
大掃除もしなかったし、いい加減、部屋の片付けがたまってるんだけどなぁ。
[PR]
by wataitoya | 2011-01-15 00:46 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_18553382.jpg
朝からよく晴れ、気持ちよかったので、会場へ行く前に畑へ寄り道。畑のザーサイの葉には氷が残っていました。

会場が屋内、というのが参加の決め手の一つでしたが、本当にとても暖かかったです。ライトもあって、暑いくらいな時間も。待機のスペースは狭めでしたが、机もイスも用意されていて、いたれりつくせり、有難いことです。

出展者も来場者も、いつもの井の頭とは少し違う雰囲気で、新鮮でした。糸玉もいくつかご購入いただき、種もたくさんお受け取りいただけました。ありがとうございました。

しばらくイベントの予定はありませんが、これから日も長くなっていくことですし、もし暖かい陽気の日があれば、井の頭に出店したいと思います。
[PR]
by wataitoya | 2011-01-10 00:24 | イベント | Comments(0)