綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0228804_19333082.jpg前回の井の頭では、細めに紡いでいたせいか、30gしかできませんでした。

いつもどおり、帰宅後、煮て双糸に。明日29日の出店までに細めの巻きモノに仕上げたかったのですが、まだまだ終わりそうにありません(汗)

洋綿緑1:和綿茶1:和綿白10で混ぜた糸。3つとも約80m/10gです。
[PR]
by wataitoya | 2011-04-28 19:46 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_22433366.jpg3月末に播種した藍は、無事発芽していました。火を使わずできる生葉染め、今年はできるといいなぁ。

何となく思い立って、本日棉の播種も済ませました。前夜から水に浸して準備。いつもどおり木灰をまぶして、より水を吸いやすくします。ここまでしなくても、発芽しなかった場所に追加で播種する時は事前浸水せずに播くし、それでもちゃんと発芽して育ちます。

早朝はひんやりした空気で、やっぱり早まったかな、と思いましたが、作業して、太陽が出てくるうちに暑くなってきて、土も乾いてきました。やっぱり雨の予報の前にすればよかったかな、と思いつつ帰宅した途端に雷と雨。去年と違って今年はお天気が味方してくれてるのかな?(汗)

今日播種したのは、和綿茶・洋綿緑・和綿白・洋綿茶・和綿紫蘇綿、それと夕顔ともちきび。さて、今年はどんな天候でどんなふうに成長していきますかねぇ。
[PR]
by wataitoya | 2011-04-25 22:45 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_21444861.jpg寺田さんの和綿を紡いで双糸10g/45mにした糸を、3号鈎針でゆったり目に編みました。片足約20.4g。

前回の靴下より履きやすく、靴を履いてみてもつま先はあまりキツさを感じません・・が、履く時にかかとがずれこんでしまいます(汗)サンダルならいいのでしょうけど。c0228804_21445541.jpg前回よりも柔らかさも履き心地もアップしたとは思いますが、糸が3本撚りではなく双糸だという点だけでも耐久性に不安が。。難しいでしょうけど、やっぱり柔らかさも強さも、いいバランスの靴下にしたい。

とりあえず次回は、短くて細めの輪針を購入したので、ゴム編みで作ってみます。


24日の日曜日、晴れの予報に変わりました。今のところ、井の頭アートマーケッツ出店予定です。
[PR]
by wataitoya | 2011-04-22 22:03 | 製作記録 | Comments(2)
c0228804_2311854.jpg先週編んだくつした。静岡の寺田さんの和綿を紡いで3本撚りの糸(15g/50m)にし、3号鈎針で編みました。片足約29g。

厚くなりすぎないように、でも床と接する部分などは丈夫に、風通し良く、、などなど、パターンは少し工夫したのですが、やっぱり伸縮性がもう少し欲しいです。

市販の靴下よりは脱ぎ履きに少し時間がかかる出来上がりかな。c0228804_2312467.jpg
肌触りや履き心地はよいのですが。。

やっぱり鈎針で伸縮性を求めるのは難しいのかな、綿だからかな、と思いつつ、もう少し細い糸でまた編むつもりです。

とりあえず普段の靴をすんなり履ける程度の靴下が今のところの目標です。
[PR]
by wataitoya | 2011-04-18 23:16 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_22352524.jpg昨日の井の頭出店時に紡いだ糸90g。お客様とお話しながらも、持っていった篠すべて、紡げました。

帰宅後、煮て、脱水して、双糸にして、かせあげして、干して一晩。

今朝、出勤前に本数を数えて糸玉にして、何とか通勤電車の中でしたかった編み物に間に合いました。
[PR]
by wataitoya | 2011-04-18 22:43 | 製作記録 | Comments(2)
(追記・綿の種について

明日、井の頭公園アートマーケッツに出店します。

綿の種はいつも欲しいだけ無料で差し上げています。しかし今回からお気持ちだけ、10円でも100円でもお預かりして、売り上げの一部と共に、義援金にまわそうと考えています(2013.4現在は義援金はお預かりしていません)。また、種はまだまだ沢山あるのですが、持っていける数には限りがありますので、沢山欲しい方は事前に品種等お知らせ下さい。

そのうちまた変更など(有料にするなど)あるかもしれませんので、お問い合わせ下さい。

4月は24日、29日も出店予定です。お天気次第ですが・・。5月は1日~8日のうち3、4日、その後は綿の種蒔きなど畑作業が忙しくなり、井の頭出店は難しくなるかもしれません。28日は松本クラフトフェアへ遊びに行き、29日は石神井の氷川神社にて「井のいち」に参加予定です。
[PR]
by wataitoya | 2011-04-16 11:41 | イベント | Comments(0)
c0228804_20552557.jpgエンドウがツルを絡ませているのは昨年栽培の棉の木。

洋綿の木はかなり立派で丈夫なので支柱として使います。洋綿ほどではないけど、和綿の木も結構しっかりしています。

ソラマメとイチゴが花盛りです。今回はちゃんと受粉の手助けもしました。
c0228804_20496100.jpg
麦の穂とジャガイモの芽が姿を現してくれました。一株だけ元気な秋まき紅花はもう30cmくらいになりました。
c0228804_204914.jpg

[PR]
by wataitoya | 2011-04-12 21:24 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_19444277.jpg各 約21.5cm×19.5cm
1枚 約10g 
40羽に95本。

たて糸よこ糸ともに洋綿緑1:和綿茶1:和綿白2の双糸をベースに、たてよこ二本ずつ白の双糸を入れました。折り返し縫い部分のよこ糸には、細~い白の単糸と、余り糸の中細くらいの単糸を使用。縫い糸ももちろん自分の手紡ぎの双糸です。

シンプルなデザインなので刺繍などするとよさそうなんですが。
[PR]
by wataitoya | 2011-04-09 20:09 | 製作記録 | Comments(0)