綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0228804_23304840.jpg2010年栽培の綿、全て紡ぎ終わりました。洋綿緑の白すぎるものと、グレーっぽいものが少し残っているけど、これは自分用に何か作る予定。

私の収穫分実家の分と合わせて約2.5キロ、ああ、紡いだなあ、というより、カードがけがんばったなぁという気持ちの方が強い(汗)あと綿繰りもね。

明日の土曜日7/23、井の頭公園アートマーケッツ出店予定です。
[PR]
by wataitoya | 2011-07-22 23:53 | 製作記録 | Comments(2)
紅花がカラカラに枯れてきたので、採種。といってもトゲで、素手では難しい。
c0228804_6453129.jpg
産地の方の方法は判りませんが、私は、少し厚めの紙で挟んで押し出します。いつも役所などからの通知が入った封筒を保存して種袋に使っているので、それに入れてぐいぐいと。

今年も播き残りがでるくらい採れそうです。昨年分もまだあるので、今年の秋は古い方を播こうかな。

台風のおかげで雨も降るし、少しは涼しくなりそう。天気予報によっては今週末、井の頭公園に行こうかと考え中です。
[PR]
by wataitoya | 2011-07-19 06:58 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_2014474.jpg20羽に60本の経糸で降りました。
タオル 約71g  約62×25cm
ミニタオル 約29g 約26×25cm

たて糸よこ糸とも、昨年栽培の和綿白を3本撚りにした糸がベース。チェック部は一昨年栽培の和綿白、洋綿茶を紡いで4本撚りあわせた糸を足してみました。

悩んだんだけど、やっぱり20羽ではなくて30羽にすればよかったかな~。タオルというよりマットに見えるかも(汗)
[PR]
by wataitoya | 2011-07-10 20:29 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_19493084.jpg2、3年前に、松本クラフトで購入したゼンマイ綿を適当に混ぜ込んで紡いだ糸で編みました。小さな鈴はいただき物。

ゼンマイ綿をほぐして混ぜて紡ぐというのは知ってましたが、よく調べずに何となく紡いだあとになって、もっともっと細かくほぐして混ぜ込むものなのね~と知りました。紡いでしまったこの糸を何に使おうかと考えて、あまり頻繁に洗濯しなくて済むようなもの、ということでこんなふうに。

首の辺りまでは指が入ります。携帯にでもぶらさげて画面拭きとして使えるかも。ヒドイ?(汗)
[PR]
by wataitoya | 2011-07-02 20:07 | 製作記録 | Comments(0)