綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自転車で30分ほどの場所に借りているほうの畑。昨年と栽培面積はほとんど変わりませんが、昨年の収穫高の倍近い量になりました。

<品種    収穫高 (内   種/  綿)>
和綿 白 1,950g (1,384g/555g)+(綿繰りしていない実棉約100g)
   紫蘇  110g (   77g/ 33g)
    茶   538g ( 401g/125g)
洋綿 緑 1,688g (1,315g/342g)+(綿繰りしていない実棉約80g)
    茶   562g ( 403g/143g)+(綿繰りしていない実棉約80g)

緑を一畝増やして白を減らしたことの他に昨年と違うといえば、間引きをほとんどしなかったこと。といっても、昨年もしっかりとした間引きはしていない(汗)し、やつぱり天候と、土が変わってきたおかげが大きいかなと思います。これまでが悪すぎたのでしょう。来年はきっともっとよくなる!と思うけど、、早く実家周辺で田舎暮らしして、家の目の前に畑がある環境に移れるのが一番いいんだけど、、、せめてもう少し近い場所に畑が欲しいわぁ。

実家畑の棉はまだまだ綿繰り作業が残っています。帰省中にできるかな~。
[PR]
by wataitoya | 2011-12-28 20:43 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_19293694.jpg毎年収穫したミニトマトは冷凍庫にためて、ある程度たまっところでまとめてトマトソースにします。今年は収穫も少なく、冷凍庫を占領されて困るほどではなかったこともあり、こんな時期になってしまった。

あとはゴマ。枝ごと収穫して紙袋に入れっぱなしの白ゴマを、脱粒して調整しないと・・。
[PR]
by wataitoya | 2011-12-25 20:14 | その他 | Comments(0)
c0228804_20545132.jpg数年前に使い捨てでない携帯カイロを探してた時は、ハクキンカイロの情報ばかり目に付きました。今回は木炭カイロというものがあることも知り、後者の方が何となく好みなので、購入してみました。

届いてすぐお試し。ガスコンロで着火して、暖かさも十分。昔使っていた豆炭アンカを思い出しました。で、先日の手創り市で使ってみようとライターを持って会場を離れてコッソリ点火しようとしたら、これがなかなかつきません。あまり火力の強くないライターだったのか、結局諦めました。家から点けていったほうがよさそうです。8時間はもつそうだから、井の頭公園なら帰りまで十分暖かく保てるはず。

明日、今年最後の井の頭公園アートマーケッツ出店予定です。北風がそれほど強くありませんように。
[PR]
by wataitoya | 2011-12-22 21:14 | その他 | Comments(0)
c0228804_1939388.jpg開店の準備中に、先日ご注文いただいたお客様がいらして、別のもののリクエストが入りました。明るくてかっこいいお客様に朝から元気をいただきました。

先日できたばかりのストライプのマフラーも、ぴったりの雰囲気の男性に御買上いただいて、今日のお日様のようにいい気分。

その上、以前糸を買ってくれた方の編み作品を見ることができて、今日はなんていい日~。先週出店していた、WSにも参加してくれた方。上の画像はその方が、フェルトぼんぼん、生のひのきと、私の糸で編んだお花とでリースを作っているところ。まの商店さん、として出店されているようです。
c0228804_19474517.jpg
いろいろ可愛らしいものが並んでいましたが、私がこれは、と思ったのは、先日他の出展者さんが購入されていたどんぐりや松ぽっくりの詰まった手のひらサイズの箱。そのなかのどんぐりひとつから、芽が出ていて、その芽がフェルト作品なのです。他は自然物。アイディア勝ちだなぁと、ちょっと何故だか悔しさを感じました。残念ながらその写真はないのですが、今日拝見したものもステキでした。
[PR]
by wataitoya | 2011-12-11 20:05 | イベント | Comments(0)
c0228804_20102610.jpg綿工房・磯さんのWS前恒例のパン屋ゼルコバ訪問、今日は雨の中、西武立川駅から歩くこと15分。ズボンの裾はかなり濡れてしまったけれど、土曜日の昼過ぎに着いたにしては、たくさんの種類のパンが残っていて嬉しい。迷いながらも、持っていった袋いっぱいに購入し、店を出ると雨はほぼ止んでいて、傘をかしげると素晴らしく真っ赤に染まったもみじに気づきました。うまく撮れていませんが(汗)。

磯さんの糸紡ぎWSはいつもどおり楽しくて勉強になる会でした。本来の意味のワークショップのような、サークルのような。参加者同士の情報交換や教え合いもあったり。今後も、可能なかぎり参加したいと思います。

明日12/4、井の頭公園アートマーケッツ出店予定です。
[PR]
by wataitoya | 2011-12-03 20:40 | イベント | Comments(0)