綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0228804_9122510.jpg暑くてなかなか遠くの綿畑に行けません。前回行ってからもう十日なるのでいい加減いかなくては。雨が降ってないし、綿はそんなに変わってないかもしれないけど、草が心配(汗)。アトピーも調子の良い波に入ったようだし、曇りの予報の明日、早起きして行く予定。c0228804_9123241.jpg
銀行にも行かないと…暑くて引きこもっているので用事がたまってしまっている。室温33度とかでも、風があれば結構快適に糸紡いでいられ…て眠くなり、昼寝するんだけどね(笑)

画像は順調に育っているバターナッツと、おなかが反り気味で足もちょっとヘンなカマキリ。
[PR]
by wataitoya | 2012-07-31 09:40 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_2024111.jpgつぼみのつくのは早かったのに、なかなか咲かないな~と思っていた埼玉綿。数日前に開花していた模様。

この和綿も、枝や茎、葉脈が赤味を帯びたもの(手前)と、緑のと(右奥)があります。

この違いはメインに育てている島根からもらった和綿にも、シソ綿にもみられ。棉に関する本は結構読んだつもりですが、たしかこれに関する記述はなかったと記憶しています。この違いはいったい何なんでしょう。。
[PR]
by wataitoya | 2012-07-28 21:18 | 栽培記録 | Comments(2)
実家畑の綿。和綿も洋綿も、下の方ではもう花が咲いてます。
c0228804_1854560.jpg
父が作ってくれた畝はやっぱりちょっと狭かった。収穫が大変だと、種まきの前に言ったけど、結局そのまま播種。まあ収穫も父任せになってしまうし、、やり直すのも、、と。が、やっぱり来年はちゃんとしよう。とりあえず、すでについてるつぼみに心苦しさを感じながら遅すぎる間引きを多めにしてきました。あと、摘心も。

手前から和綿茶、洋綿緑、和綿白、洋綿茶(ほとんど見えないけど)。和綿はまだしも、洋綿はマジキツそうでしょ。
[PR]
by wataitoya | 2012-07-27 18:47 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_9221894.jpg葉は半分以上枯れて、少しずつ採種をはじめている紅花。

ふと気づくと花が咲いてる。小さなつぼみまで。花びらの量も、種も期待できそうにないけど、もちろんこのままおいてそっとしておきま~す。
[PR]
by wataitoya | 2012-07-25 09:26 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_874571.jpg花が咲いて花粉もみえるホウキモロコシ。粒に光が当たって美しいです。画像はクリックで拡大します。

綿の木は今が一番成長の差が激しいのかも。下左は和綿白、右は洋綿茶。でもこんなに差があるのはうちの畑ぐらいか(汗)
c0228804_22105069.jpg

[PR]
by wataitoya | 2012-07-23 23:18 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_21402042.jpg雨が降りだす前に、と思っていたのに、やっぱり雨が降り出してから出かけることに。まあご近所なので、ぱらつくくらいならいいのだと、出かけたら、すぐに本降り(汗)。でもまあ、何とかぎりぎり間に合ったでしょう。

そして、明日も受粉が必要そうなつぼみ発見。出店前に寄れるかな。明日出店できるかな?(汗)。どうなるか、明日朝ツイッターにてm(_ _)m
[PR]
by wataitoya | 2012-07-21 21:45 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_15533690.jpgシソ綿が咲いていました。種まきも発芽も、つぼみがついたのもそれほど早くはなかったのに。同じ和綿でも、成長速度が若干違うような気がします。

下左の画像、採種しようと思っていた大根は何かに喰われて、こんな有様。鳥かな。大根の種ってなんだか辛そうなイメージだけど。こちらでいただいたホウキモロコシ、順調です。
c0228804_15532443.jpg
あまりに涼しく作業がはかどるので(?)、ついつい長居してたら、予報が外れて正午過ぎにもう雨。しばらくぱらついてたのが、ご近所畑に着く頃には本降りに。慌ててしぼみかけていた干瓢の受粉をして藍の葉を摘んで帰宅。帰り際にバターナッツの雌花を発見。明日もきて受粉しなきゃ。
[PR]
by wataitoya | 2012-07-20 16:43 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_916526.jpg何年か前から種を継いで栽培している八列とうもろこし。

朝どりして、グリルで焼いて、ほんの少し食べたらあとは、粒をはずして冷凍保存。

ちなみに一緒に焼いたのはジャガ芋。ほくほく~。
[PR]
by wataitoya | 2012-07-19 09:52 | 栽培記録 | Comments(0)
暑いので早朝5時前に綿畑へ。c0228804_13373964.jpgこーんな小さいのに、咲いてました。今年はこんな風に小さいうちからつぼみをつけているものが多いような気が。さて、この株はこの実を熟すことで力尽きてしまうのか、梅雨明けから更に大きくなって花もたくさんつけるかな。
c0228804_135525.jpg
綿の隙間に植えた藍も茂ってきた。綿の成長の妨げにならないように、来週あたり刈りこんで、生葉染めです。糸、紡がなきゃ。
[PR]
by wataitoya | 2012-07-16 13:58 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_17225728.jpg昨年の今頃はもう咲いていたようですが、今年はまだつぼみ。シソ綿。

写真がボケボケですいませんー。

一昨年の7月
にはずいぶん咲いていたようです。画像がたくさん。こまめに畑に通っていたんでしょうか(汗)

明日からの連休、井の頭公園アートマーケッツ出店予定です。もうそろそろ暑さで出店をお休みする時期に入りますので、それまであと少し、がんばります。
[PR]
by wataitoya | 2012-07-13 17:27 | 栽培記録 | Comments(0)