綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

栽培してる全ての綿を混ぜて紡いだ糸で織りました。紅葉らしく見えるかな?
c0228804_1782731.jpg
よこ糸のベースは明暗の2パターンにして、濃すぎない茶や緑を所々置いて、篠を作りました。経糸は和綿の茶の細め、白を混ぜてピンク色にした太めの糸、他にもまだら混ぜ糸などを使用。

以前にもまだらに混ぜて織ったことはあったけど、これだけいろんな色を、紡ぎ中も、織り中も混ぜ込んだことはなかったので、どうなるかなーとワクワクしながら作業できました。

紡いでいる最中は、何度かやり直し、というか納得いく感じの色合い、バランスにならず、たくさん紡いでしまいました。でも、混ぜて作った篠から糸になっていくのを見ているのはホントにドキドキワクワクで。

織りあがったのを見ても、やっぱり私はいろんな色が入ってバランスよく見える感じが好きだなぁと。色キチみたいなのは苦手なんだけどね。

この巻物は昨日の記事で書いた、神楽坂のtemameさんへ預けてあります。
[PR]
by wataitoya | 2012-11-30 17:50 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_1343970.jpg今頃になって初めての蕾をつけたのは、以前貰ったラオス綿らしき綿。譲ってくれた方も品種はよく判らないといっていたが、綿や種の形状、種の付き方から、ラオス綿かなと。

数日前、2メートル以上に育ったてっぺんに、蕾を発見。上のほう過ぎて気づかなかった(汗)。もう随分落葉しているし、今から結実はしないだろうけど、この木が越冬してくれれば、来年は、もしかすると・・?
[PR]
by wataitoya | 2012-11-19 13:17 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_03486.jpg井の頭公園アートマーケッツ出店、明日は雨の予報なのでお休みです。明後日11/18日曜日も午後用事が入ってしまって、体調も考えてお休みすることにしました。

次回出店は予定は11/23、24、25のうち二日間。その後しばらく井の頭公園へは出店しない(寒くてできない)と思います。その間、室内でできる『綿しごとの会』は月二回ぐらいできればいいなーと考え中。
[PR]
by wataitoya | 2012-11-17 00:24 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_2011925.jpg綿しごとの会一回目は4名の方にご参加いただいて、楽しく、和やかに過ごすことができました。ご参加の皆さん、場所を貸してくださったOKUTAさん、ご紹介・宣伝していただいた皆様のおかげです。有難うございました。

画像は双糸にする最終段階、最後のお一人が作業中のところ。この頃になってようやく私も写真を撮ろうという心の余裕がでてくるようです(汗)。

唯一経験者で参加してくださった方は、カードがけをされたいとのこと。カーダーをお貸しして私のやり方をお見せしましたが、これも紡ぎと一緒で、慣れ、かな~と(汗)。

それと自分のやり方を見つけることと、カードのかけ方・篠の巻き方等と糸に紡いだ時の関係を、何度も繰り返して工夫していかないと掴めない感覚があるのかも。その過程で、いろんな人のやり方を見たり、真似たりという方法もあり。カーダー購入を悩まれている方、ルエのコットン用のカーダーを試したい方もどうぞご参加を。


次回は12月6日を予定しています。場所は今回と同じOKUTAさん。今のところ午前午後ともに空いているそうですので、ご希望のある方は早めにお知らせ下さい。もしその他、ご希望の日程、曜日、時間などありましたらメールwataitoyaあっとマークyahoo.co.jpなどでご連絡下さい。検討させていただきます。
[PR]
by wataitoya | 2012-11-12 20:45 | イベント | Comments(0)
c0228804_20191152.jpg雨が降る前に綿を収穫に畑へ。和綿はほとんど終わっているけど、洋綿がまだちらほら弾けている。

週間予報の最低気温が霜の心配のある数字になったので芋類も残していたのを全回収。大和芋は奇跡的にきれいに掘れたのに、運んでいる時に折ってしまった…。


明日は「綿しごとの会」。どきどき、わくわくです。お天気は回復してくれそうで嬉しい。参加者さんたちに楽しんでいただけるようがんばります。
[PR]
by wataitoya | 2012-11-11 20:25 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_9572280.jpg綿繰り器を持って帰省して、実家で収穫できた綿を綿繰り。綿だけを圧縮して持ち帰ったので、かさばらず軽くて楽ちんでした。ただ、袋から出した直後は画像のよう(汗)。でも、ほぐして干しておけばふんわりします。このあとはカードがけ。これで約300g。

手前の緑綿、少量ですが、グレーの部分だけを集めて綿繰りしました。この部分だけで利用する予定。綿くりは父に頼むことも考えますが、人に頼むとなると、こういうことができにくくなるのがね~。
[PR]
by wataitoya | 2012-11-08 10:42 | 製作記録 | Comments(0)