綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

身近なもので…といってますが、家にあって、ゴミになりそうなものを持ってきて(笑)、機を作って布にしてしまうという、ちょっと変わった体験会。
c0228804_21213014.jpg
画像をとったのはもう終盤で、みなさん、それぞれの織り進んでいるところ。
c0228804_21213770.jpg
やはり形になっていくと、楽しさや面白さを実感されるようで、私も嬉しい^^
c0228804_21212184.jpg
はじめから織り目や耳を揃えて、というのは難しいし、そもそもこの原始機ではキッチリやるにはいろいろ工夫や慣れが必要ですが、手紡ぎ糸のように素材に表情があると、揃っていないことはそれほど気にならないと思います。

来月か、再来月にまた開催予定です。ご興味おありの方、ご希望の曜日、日程などあれば、決める際の目安にさせていただきますので、お知らせくださいませ。
[PR]
by wataitoya | 2013-01-31 22:54 | イベント | Comments(0)
c0228804_205213.jpg大きく立派に育った綿の木は枯れた後も支柱などに使えるかと保存しています。そのなかから、ちょうどよさそうな太さのものを選んで、箸を削りだしました。塗装がはげてきていた箸をそのまま使っていたので(汗)

食事にはそれほど支障はなかったので、見た目と削る技術はおいといて、問題は耐久性ですかねー。柿渋を塗ろうかとは思っていますが…。
[PR]
by wataitoya | 2013-01-24 20:22 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_22392243.jpg昨年収穫保存していたホウキモロコシで、ミニボウキを作りました。巻いたのも自分の手紡ぎ糸・柿渋と藍生葉染。

作り方はネットで検索して動画なんかも見たけど、参考程度、結局ほぼ自己流になってしまった(汗)。細かいところはお見せできないほど雑な作り。でもまー、一応掃けてます。
[PR]
by wataitoya | 2013-01-23 22:56 | 製作記録 | Comments(0)