綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0228804_20362293.jpg本日井の頭公園アートマーケッツ出店中、ご自身も綿を紡がれるというお客様に、白い洋綿の種を頂きました。

種はたくさんあるのでお断りしようと思ったのですが、リバティのタナローンという生地に使われる綿とのこと。リバティは私でも聞いたことがある有名なブランド、もしかするとかなり長い繊維の綿なのかも!と、栽培欲を刺激され、受け取ってしまいました(汗)。

多分他の洋綿と同じで、寒くなる前に弾ける実は少ないでしょうけど、、楽しみです!沢山頂いたので、栽培してみたい方にはお分けします。但し、正確な品種名、栽培環境の履歴などは不明です。それでもよろしければ、出店中、一声おかけください。その他、綿の種配布について詳細はこちらもご覧下さい。

予定変更で、明日も出店します。早ければ、15時ぐらいには片付け始めますのでお早めにどうぞ~。
[PR]
by wataitoya | 2013-04-27 21:26 | イベント | Comments(0)
c0228804_16281069.jpg週間天気予報とにらめっこしながら、いつにするか決めかねていました。

来週、最低気温が10度以下の予報の日があって、まだ少し早いと思いながらも、時間と元気のある時にやってしまおうということで、本日決行。

今年も浸水せずに蒔きました。発芽に時間がかかって、低温の時期を地中で過ごしてくれるとちょうどいいかも?

画像は葱坊主とライ麦。

明日4/27は井の頭公園アートマーケッツ出店予定、28日はお休み、29日は出店予定、ですが両日とも風の予報次第。
[PR]
by wataitoya | 2013-04-26 17:24 | 栽培記録 | Comments(0)
今日は綿の糸紡ぎはじめての方三名。なんと皆さん、栽培されたことがあり、ご自身で収穫された綿をご持参の上のご参加でした。

そして、また写真を撮りわすれました(汗)。今回お借りした場所でちょっとしたトラブルがあり、部屋の外がバタバタした様子でしたが、こちらはこちらで紡ぎに集中できた、かな?とりあえず皆さん無事双糸にするまで終わりました!おつかれ様~。一足早く終えた方は、ご持参の綿の綿繰り。また今年も育てられるとのことでした。

5月中の綿つむぎの会の日程は未定です。そろそろ種まきの時期ですが、まだ綿繰りされていない方、少量でしたら有料で承りますので、ご相談ください。

交通費をご負担いただければ、出張綿つむぎの会、原始機をつくる会も可能です。こちらもメールなどでご相談くださいませ。
[PR]
by wataitoya | 2013-04-21 17:42 | 綿つむぎの会 | Comments(0)
c0228804_22105151.jpgやっばり霜が降りたのか、まだ小さかった芽のいくつかが黄色くなっていたけど、まあ何とか持ちこたえてる感じ。また冷える予報の今週末を乗り切れるか。青々と大きくなっていたジャガイモは問題なし。

他にもいろいろ発芽しだしてるけど、雨が少ないからか、イマイチ。。
[PR]
by wataitoya | 2013-04-18 22:30 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_2248298.jpg経糸は昨年末に藍染めしてもらった手紡ぎ糸メイン、緯糸は、タッサーシルク・カポック・和紙・リネンと綿、それぞれ紡いだ糸。数ヶ月前の原始機を作る会の前に織ったもの。その時うちにあった繊維を入れてみたのですが、羊毛を忘れていました・・。
[PR]
by wataitoya | 2013-04-17 23:29 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_13534324.jpg地機がきたら細い糸で織りたいと紡いでいましたが、なかなか溜まらず(汗)、とりあえず余り糸で短めに織ってみることにしました。画像は整経中。

綾は、百均のグラス立てのようなものを卓上機付属のクランプで固定して。これ、筬立てにも使えて結構便利かも!
[PR]
by wataitoya | 2013-04-15 14:15 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_1523258.jpgいただいた地機はこんな感じです。大きいけどスカスカなので圧迫感ナシ。

埃除けにカバーでもかけたい気はするのですが、そうすると圧迫感を感じそう。まめに掃除するしかないですか。

この機を入れるために、大きな机を処分して、ちゃぶ台でパソコンしてます。約10年、イス生活だったので、立ち上がる動作の際についつい「どっこいしょ」と言ってしまって(汗)。運動不足だったわけですね。
[PR]
by wataitoya | 2013-04-13 15:31 | その他 | Comments(0)
c0228804_17443551.jpg一週間前に届いた地機、のんびり楽しみを味わいすぎて、まだ織り始められません(汗)。一緒に譲っていただいた道具類を見たり触れたりしていて思いついたのが、この巻き簾筬(おさ)。

伊達巻や練り製品に巻いてあるような安っぽい巻き簾を使いましたが、普通のスダレでも。一本おきにカットして、ヤスリをかけました。捨てようか悩んでいた100円額縁に木工用ボンドで貼り付けておしまい。

これで強く打ち込むのは強度的に不安がありますが、幅を保つのには役立ちそうです。

カットしたアシ(?)も紡ぐ時やよこ糸の管として使えるかも…ととってある(汗)。
[PR]
by wataitoya | 2013-04-11 17:59 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_2141160.jpg虫喰いだったりなんだりで落ちたままにしておいたミニトマトから発芽していました。

こうやって気温や環境に合わせて勝手に発芽成長していってくれると、手間ナシ(汗)で助かるし、丈夫なのが残る気がします。
[PR]
by wataitoya | 2013-04-10 21:14 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_22165146.jpg藍のこぼれ種が発芽。ジャガイモも地上に芽を出し始めた。まだ寒い朝もあるようだけど、霜が降りるほどではなさそうだから、大丈夫だろうと思いつつ、刈った雑草で風除けを作る。

バターナッツやスイカ、網干メロンなど瓜科の種まき。緑豆と小豆も追加播種。
[PR]
by wataitoya | 2013-04-08 22:17 | 栽培記録 | Comments(0)