綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0228804_22471411.jpgキク科のサニーレタスは種をつけた姿がタンポポに似ています。晴れて乾いてようやく採種。

明日の井の頭公園アートマーケッツ、にわか雨の予報ありですが、久しぶりに出店します。午後風が強くなる予報もあるので、早ければ15時半頃から片付け始めてしまうかもしれません。
[PR]
by wataitoya | 2013-06-29 22:51 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_2325215.jpg

小玉スイカと紅花。成長のよくなかった紅花も、なんとか種は採れそう。

c0228804_2325980.jpg出店中にいただいたタナローンという生地に使われるらしい棉。さすが洋綿、大柄。

早い遅いはあれど、成長してくれてるのを見るのは嬉しい楽しい。

昨年は6月に台風があって、7月の梅雨明け、綿の木が伸びだす頃から渇水だった。今年はいまのところ順調すぎてこわい。

まあ、雨降らなくてやきもきしたけど。
[PR]
by wataitoya | 2013-06-27 23:43 | 栽培記録 | Comments(0)
左から、和綿、洋綿緑、洋綿茶。大きいものは20cmほどになりました。
c0228804_21264091.jpg
昨年より少し元気な印象。順調に収穫までこぎつければ嬉しいのですが・・。今年は人害の心配あり。ストレスだぁ。
[PR]
by wataitoya | 2013-06-24 21:39 | 栽培記録 | Comments(0)
雨でこられなかった畑。午後から「綿つむぎの会」なので、慌しいけど、行ってよかった。綿に雑草が覆いかぶさる直前みたいな。。
c0228804_18522817.jpg


右の繁り具合なら放置。左の画像はこれから草刈り。刈った草を敷いて、伸びてきたサツマイモの茎をカットしてまた挿して、そろそろ帰らねば~と帰宅。この記事を書いていて、ゴマの種まきを忘れたことに気づいた・・。
[PR]
by wataitoya | 2013-06-22 19:27 | 栽培記録 | Comments(0)
サニーレタス、キュウリ、人参の花。サニーレタスと人参は採種用。人参の花は間引いた枝を飾れないことはないけど、花びらがパラパラ大変なのだ。キュウリは残念ながら二つの花とも雄花だった。
c0228804_8474962.jpg
畑を借りはじめて8年目くらいだけど、キュウリは実は初栽培。特別好きな野菜ではなかったし、買おうと思えばいくらでも手に入るし、栄養価も高くないと思っていたから。家庭菜園の代表みたいにいわれてるので、やりたくなかった気持ちもあった。天の邪鬼な。
[PR]
by wataitoya | 2013-06-19 16:57 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_21454498.jpg
ミニトマトのつぼみと枝豆の花。種から育てて、マルチはもちろん、施肥もしないウチの畑は、大抵いつも、他の区画の作物より生育が遅く見える。が、この時期にこの二種に花がつくというのは、、よほど今年が早くから暑くなってしまったということか・・。

まあ、とりあえず、やっと、まとまった雨が降りそうで、ありがたいね!!
[PR]
by wataitoya | 2013-06-11 22:16 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_961738.jpg帰省から戻ったら、ベランダの紅花が開花していました。今年、畑の紅花は生育がよくないので、よかった。

昨夜はエキサイトブログから更新ができず、ツイッターでお知らせしましたが、本日の井の頭公園アートマーケッツはお休みしますm(_ _)m
[PR]
by wataitoya | 2013-06-09 09:30 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_21501622.jpg出店中にいただいた洋綿白。本葉も登場。

他の和綿・洋綿より双葉が大きいものが多いような。色も濃くて、葉脈がくっきり。どう育つのか楽しみだけど…

今はとりあえず、雨、降れ、雨!
[PR]
by wataitoya | 2013-06-05 21:56 | 栽培記録 | Comments(0)