綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

タナ綿としていただいた洋綿の花が開花したようです・・・ようです、というのは、しぼんでピンクになったのだと思いこんだのですが(汗)、もしかするとこれから咲くところだったのかも?と後から考えたので。また次の機会に確認します。
c0228804_18353283.jpg
右はオクラの花。和綿の花と似ているけど、見慣れれば、間違えるほどではないかな?
[PR]
by wataitoya | 2013-07-30 18:41 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_1817897.jpgカードがけ三昧です。涼しくて、扇風機をかけずにいられる時間限定ですが。。でも一時期の暑さが落ち着いたため(?)、毎朝少しずつできて助かってます。

洋綿の茶、赤茶、和綿の茶などを、さまざまな割合で混ぜて、ハンドカーダーで篠にしています。少しだけ残っている緑も、これから。糸見本や、お試し用の篠も用意する予定です。それぞれの綿、その割合によって紡ぎ具合が違いますので、いろいろお試しいただいてから決められるようにと。

リクエスト等、在庫があれば用意できるかもしれませんので、お知らせ下さい。

(SP=スピニングパーティ)
[PR]
by wataitoya | 2013-07-30 18:32 | 製作記録 | Comments(0)
以前お世話になった方が関わっているイベントのご紹介です。

c0228804_153369.jpg「山崎樹彦氏による藍染講習会」
この生葉染め以外にも、採集からやったり、糸染めをやったりと、以前から行ってみたかった草木染伝習所ではあるのですが、なかなか日程があわず行けてません。。でもロトが当たって秩父へ引っ越したら、必ず(いつになるやら)。

画像は関係ありませんが、藍の乾燥葉。今年は生葉染めをしない予定なので、畑の半自生藍をどうしようかと思って、食べてみたりもしたのですが、結局、干しておくことにしました。
[PR]
by wataitoya | 2013-07-28 16:49 | イベント | Comments(4)
今日は、二回目の方と、初めての方&付き添いのお子様一名でした。

c0228804_153722100.jpg宿題に勤しむお子様を背に、糸を紡ぐお母さん。やはり紡ぎ始めは指の動きがかたく、苦労されていましたが、スピンドルを使い始めると、するすると、あっという間に綿の実一つ分を紡ぎ終えました。一度も途中で切れなかったので、双糸にしてから、別の綿で切れた時のつなぎ方の練習など。

前回も来てくれた方、ダヌシュチャルカを持ってきてくださって、試させてもらっちゃいました。改良中とのことですが、つくりがシンプルな分、自分でもいろいろカスタマイズできそうです。というか工夫必須かも? 私も作れる環境があれば作ってみたいかな~。

8月は9日と24日の予定です。詳細はこちら。お問合せ、お待ちしております。

明日の井の頭公園アートマーケッツはお休みします。
[PR]
by wataitoya | 2013-07-27 17:15 | 綿つむぎの会 | Comments(0)
洋綿、咲いてました。左が緑で右が茶。
c0228804_17401685.jpg
バターナッツ第一弾。まだ小さいけど、もう根元の葉が枯れているし、色も肌もよさそうなので収穫。c0228804_17451221.jpg

小玉スイカが一つ割れているのを発見。まだ腐り始めのようで中は大丈夫そう。

少し早いけど、一応味はスイカ。甘い。残った厚い皮は浅漬けに。甘味があって美味しいんだな。
[PR]
by wataitoya | 2013-07-26 18:04 | 栽培記録 | Comments(0)
背が高くて花粉が届きにくかったり、そもそも開花時期が合わなかったり、狭い農園ではなかなかびっしり実が入らない八列とうもろこし。
c0228804_18532699.jpg
房が長い分、受粉期も長い、そして収穫時期も難しい。これもまだ収穫には少し早かった。昨年の画像は実入りもよくて美味しそう。味は最近のあまあまのトウモロコシとはかなり違う。

とうもろこしの皮や芯もいれ、最近話題らしいべジブロスなるものを作ってみた。ずーっと以前にも何かで知って、作ったような…味もその時と同じ感想…(汗)
c0228804_19315370.jpg
右は網干メロン。ひびが入るのが収穫のサインらしい。畑に行けば一応花合わせをしてやるが、雌花はたくさんつくし、めしべおしべが小さくてやりにくい。しばらく自然受粉に任せてみようか。
[PR]
by wataitoya | 2013-07-25 19:58 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_21295379.jpg
朝早く畑へ行くので、咲いてる花にはなかなかお目にかかれません。今日明日にも咲きそうなつぼみ発見と思ったら、昨日咲いたらしい花も発見。今年の開花は遅かったなぁ。洋綿はまだもう少し。
[PR]
by wataitoya | 2013-07-22 22:05 | 栽培記録 | Comments(0)
早朝ぱらつく雨の中、瓜科作物の受粉のためご近所畑へ。バターナッツの雌花が五つを受粉。来てよかった。網干メロンと小玉スイカも花合わせ。
c0228804_21125687.jpg
土地さえあれば、ソーメンカボチャとか、干瓢、冬瓜もやりたいんだけどなー。
[PR]
by wataitoya | 2013-07-17 21:33 | 栽培記録 | Comments(0)
畑へ行って、期日前投票を済ませてきました。
c0228804_12462179.jpg
ホウキモロコシが出穂。今年もまたミニ箒を作る予定。雨が少ないせいか、小玉スイカはなかなか大きくならず。バターナッツも災難に。とりあえず、また、雨を待っています。
[PR]
by wataitoya | 2013-07-16 13:06 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_183113100.jpg収穫後期になぜかグレーがかった緑綿が登場します。画像は、緑綿3:赤茶綿1:白和綿1で混ぜて紡いだ綛。

その後、中央はクエン酸溶液に、左はアルカリ溶液に浸しました。右はそのまま。どれも実物は若干暗めの色です。緑綿はツヤがあるせいか、どうしても光を反射して明るめに写ってしまうような。

今ベランダに放置して日照によって変化させている綛(かせ)と共に、スピニングパーティーで展示予定ですので、どうぞ、実物をご覧頂ければと思います。
[PR]
by wataitoya | 2013-07-13 19:15 | 製作記録 | Comments(0)