綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0228804_2037212.jpgようやく織り上がった地機布第4段で、シャツのようなチュニックのようなものを作りました。

経糸は和綿の白、よこ糸は和綿の茶と白を混ぜた糸。15番手前後の糸をメインに、組み直した竹筬で、1cmに約14本の経糸を入れたのですが…。予想よりスカスカの透け透けで、残念。まあ、着ていくうちに多少変わっていくかも?

いつもどおり直線裁ちでハギレが出来ないように仕立てたら、やっぱりちょっと古代の人みたいな雰囲気に。とりあえず刺繍でもしようかなと。

まだまだとてもアップに耐えられるような織り目ではない気がして(汗)、小さな画像でスイマセン。
[PR]
by wataitoya | 2014-06-29 21:31 | 製作記録 | Comments(4)
c0228804_20165354.jpg蕾のつぼみのような大きさですが。しっかり梅雨らしく雨降り、曇りの天気が多かった為か、ここ数年より、成長が少し遅いような気がします。
         
今週末も雨予報ですので、井の頭公園アートマーケッツ出店はお休み。自然布展を見に行く予定。来週はお墓参りで島根へ帰省、ついでに義母の機や糸車を見せてもらう!

7/26(土)は雑司が谷手創り市に出展。綿の糸紡ぎも体験していただける予定です。綿つむぎの会7/19、8/9、8/29。9月はナシの予定。お気軽にお問い合わせください~。
[PR]
by wataitoya | 2014-06-27 21:22 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_12481392.jpg今年は冬の大雪で畑の紅花が全滅しましたが、ベランダのコたちはひょろひょろと成長、開花しました。

畑にも少し春に播いた分があるので、来年用の種はなんとか足りそう。ベランダ栽培は必須です。

来週まで行けない綿畑、昨日の豪雨でどうなっているか少し心配。
[PR]
by wataitoya | 2014-06-26 12:59 | 栽培記録 | Comments(4)
c0228804_1784093.jpg池袋ジュンク堂書店で購入した野口のタネのオカノリ(本当はオカヒジキが欲しかったが、見当たらず)。摘んで茹でてみたら、クセは無いけど、喉越しがいまいち。細かく刻めば気にならなくなるかな?

画像はオカノリと綿にもよくつく葉巻虫。苦手な方はクリック注意です。

和綿につぼみ発見するも、小さすぎで上手く撮れず。また数日後。
[PR]
by wataitoya | 2014-06-24 17:26 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_17502961.jpg
草に囲まれていい感じ!奥に見えるのはさつまいも。昨年は草を刈り過ぎたような気がするので、今年はできるだけ残す所と、昨年並みに刈る所と分けてみようと思います。が、そのうち適当になっていく気がする(汗)。
[PR]
by wataitoya | 2014-06-21 17:59 | 栽培記録 | Comments(0)
正確に言うと、開いて落ちた殻か、落ちて開いた殻?のどちらかですが。
c0228804_16205556.jpg

多分、収穫末期に開いていなかったか、完全に弾けなかったかなにかで、畑に放置していた実と思われます。そんな中でも熟していたタネが発芽した模様。この殻と双葉からすると洋綿?。力強くて、しっかり育ちそう。c0228804_1746522.jpg

ちなみに、房播きして、発根していたコたちは、二つ、双葉が開いていました。埋め戻したときにやっぱり根を折っちゃったかな?

井の頭公園アートマーケッツ、今週末は出店を検討していましたか゛、明日土曜日は暑くなりそうなのでナシ。日曜日は雨予報のため、歯科に予約をいれてしまい、出店中止です。織ります~!
[PR]
by wataitoya | 2014-06-20 17:56 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_22434125.jpg他の物事が突然動きだして、そちらに時間がかかって、地機布第4段がなかなか出来上がりません。

ホントは今週中に織り終る予定だったのに…まだ半分もいってない。しかも歯医者通いが始まり(汗)、ばたばた。いろいろ予定を忘れないようにしなくては。
[PR]
by wataitoya | 2014-06-18 22:48 | 製作記録 | Comments(2)
開場直後から綿つむぎの会の参加者さんが来てくれたり、糸をたくさん買っていただいたりと、嬉しいことも多かったのですが、なにしろ立ち位置や通路があまり広いとはいえない会場で…(汗)。そんななかでも、足をとめてくださった、お買い上げいただいたお客さまには感謝です。ありがとうございました。手紡ぎ綿糸で何か作られましたら、どうぞご感想をお聞かせくださいね。

次の週末は今の天気予報だとそれほど暑そうでないので、井の頭公園アートマーケッツに出店検討中。雨の心配がある場合はお休みします…。
[PR]
by wataitoya | 2014-06-15 20:46 | イベント | Comments(2)
c0228804_1645522.jpg明日6/15は川越ハンドメイド雑貨市へ出店予定です。蔵里会場におります。

欲しいもの見たいものがおありでしたら事前にお知らせくださいませ。今年の種の販売は明日で終了します。

画像はこれまたベランダで冬越しできた、二年目の唐辛子。畑では発芽したばかりのような苗もあるけど、二年目はすぐに花がつくのね。綿もこうなるのかな?
[PR]
by wataitoya | 2014-06-14 16:55 | イベント | Comments(0)
c0228804_1715015.jpg綿は順調に発芽。とはいえ、空いている場所もあったので、移植。土がたっぷり水を含んでいて、ぐちゃぐちゃだけど、おかげで周りの土をたっぷりつけたまま移動できた。こんなべったりした土でもモグラが這い回ってて、何本か倒されてたところへも。申し訳ないけど、一応モグラさんの穴は踏み潰しちゃったよ。
[PR]
by wataitoya | 2014-06-13 17:07 | 栽培記録 | Comments(4)