綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0228804_213989.jpg小さな和綿の木に囲まれた、こぼれ種で育った大根。草の中で育つこの感じが好きです。朝早く、いまいち明かりが足りない時間に撮った写真なので、少し補正しています。

綿も半分以上収穫が終わった感じ。徐々に開きそこないや小さな実が増えて、紅葉して落葉していきます。

残念ながら連休中の井の頭出店は今の天気予報だと難しそう。雨の心配がなくても風か強いとお休みです。行けそうならツイッターでお知らせします。
[PR]
by wataitoya | 2014-10-31 22:32 | 栽培記録 | Comments(0)
朝晩冷えてきて、収穫保存していた芋も徐々に甘さが増してきた頃かな。
折りしも乾いた強い北風が吹いて、乾物作りの季節!

今年栽培した四種のイモを混ぜないように一品種ずつ。
画像はベニハルカ。蒸かしただけでも十分美味。
蜜が多くて、干してたら蜂が寄ってくるほど。
べたついて、ひっくり返し難いんだけどね。
c0228804_17181166.jpg
掘り残していた芋が発芽してた。
これでも来年また発芽するのかな。
[PR]
by wataitoya | 2014-10-29 17:45 | その他 | Comments(1)
c0228804_15404354.jpg11月の出店用に試し紡ぎ。冬っぽい糸に見えるかな?

もともとコシのある和綿の手紡ぎ糸。しかもお湯で煮るだけなので、残った油分のおかげで、ふわっと空気を含み暖か。弾力のあるゼンマイを混ぜるとよりあったか~。見た目も手触りもウールみたいとよく言われます。でもやっぱり綿ですけどね(汗)。
[PR]
by wataitoya | 2014-10-27 15:48 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_201482.jpg11/16です。綿の手紡ぎ体験も受け付けます。井の頭公園の時と同じように、接客優先ですが…m(_ _)m

篠綿からスピンドルで紡ぎ、単糸までで1000円。双糸まで1200円。

綿の実一つから紡ぐコース(1500円)ご希望の方は事前にご連絡を。

チャルカを体験されたい方は、15分300円で、篠綿をご持参いただくか別途ご購入ください。その他ご質問などコメントやメールでお問い合わせくださいませ。どうぞ一期一会の糸と技術をあなたの手に!^^

ちなみに今回、出店中に足踏み紡ぎ車で羊毛を紡いでいるようようさんも出店予定。以前井の頭公園で種をお分けして以来のおつきあいのわみさんも、当日は和式の糸車でシート綿を紡がれているかも?私はいつも通りチャルカ。道具の違いや、繊維・紡ぎ方の違いなどをご覧になれるかもしれませんね~。

ただ、心配なのは天気と銀杏(汗)。場所が微妙なので匂いがどうかなと…。

明日は、井の頭公園アートマーケッツ出店予定です。明後日日曜日は考え中…御用の方から連絡がなければ多分お休み。11月は2、3日のどちらかになると思います。その先は未定です。12月~2月はよほど暖かい日以外はお休みしますので、お早めにどうぞ。
[PR]
by wataitoya | 2014-10-24 20:54 | イベント | Comments(0)
c0228804_15544849.jpg今日ご参加の方、お二人連れで来られたのですが、お二人とも、とってもスムーズに紡がれて、双糸にするまでできました。残った時間はおまけの篠を紡いだりお話したり。最後に楽しかったと言っていただいて私も嬉しかったです^^

今回メールで申し込んでくださった方は、先日のスピニングパーティーで八布さんの講演後、八布さんにご紹介いただいて、ブースに来られて…というつながりだったとのこと。本当にありがたいことですm(_ _)m

11月は6日と28日を予定しています。詳細はこちら。井の頭などに出店中も、篠巻からの糸紡ぎ体験は受付中です。ご連絡お待ちしております~。
[PR]
by wataitoya | 2014-10-23 16:50 | 綿つむぎの会(工事中) | Comments(0)
c0228804_1581111.jpg
ベランダの二年目タナ綿が開花。15~20cmくらいなのに今頃開花して果たして実はどうなるのやら。

綿畑のサツマイモ4種、それぞれ混ぜないように日を分けて収穫中。このタマオトメは地中あちこちイモをならせていて掘るのが大変。大きくなってたのに、取り残してしまっていた分は割れてしまったり。地中のものの収穫のタイミングは難しい。

リンゴの芯の焼酎漬。自家製みりん風調味料になります。梨の芯の方が甘みが強いんだけど、今年は殆ど食べられなかったので。
[PR]
by wataitoya | 2014-10-22 16:09 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_18293946.jpgここ数回の出店中に紡いでいた頂きモノの古布団綿。双糸にして靴下にする予定。自家栽培綿を細く紡いだ方の糸は、次回の服地用に。

今週木曜日は綿つむぎの会。まだ定員に余裕がありますので、ご連絡お待ちしております。また、しばらく井の頭公園出店は週末の土日どちらかのみとなりそうです。御用の方はお気軽にご希望をお知らせください!
[PR]
by wataitoya | 2014-10-20 22:52 | イベント | Comments(0)
c0228804_19291543.jpg今日明日は、毎年恒例?井の頭100祭~Countdown to 2017で、午後からはそこそこの人出。

テレビカメラらしきものを持った人がウロウロ撮って回っていたので、尋ねたらケーブルテレビJCOM武蔵野三鷹とのこと。ウチ見られない~。とりあえず顔のアップは×とだけお願いしました(汗)。来週火曜か水曜の地域のニュースのような番組と言ってましたが…使われるかな?

2017年、100祭が終われば運営側が解散して、井の頭公園アートマーケッツも終了だそう。私はその頃まで続けているかわかりませんが(汗)。ご用の方はお早めにどうぞ!^^

公園の木々も少しずつ変化しているようです。明日も出店予定。早ければ16時ぐらいには片付け始めまーす。
[PR]
by wataitoya | 2014-10-18 20:31 | イベント | Comments(0)
c0228804_17124888.jpg今朝の畑は手がかじかむ寒さ。ゴマもサツマイモも少しずつ収穫し、そろそろ終了。綿はまだまだ残っている。

天気予報を見ながら、雨の前に収穫。しばらく行けない場合は全開ではない実も摘み、室内乾燥。この場合、樹上で全開した実と比べて、種や繊維の質はどうなのと思いつつ。
[PR]
by wataitoya | 2014-10-15 18:44 | 栽培記録 | Comments(0)
左が実の外側、右が内側。うちの緑綿は大体こんなもので、白が混じっていないもの、緑が強いものを選んで、来年用と販売用にしています。
c0228804_2215028.jpg
画像の色は、実物に近くなるように修正済み。

明日、井の頭公園アートマーケッツ出店の予定ですm(_ _)m
[PR]
by wataitoya | 2014-10-11 22:38 | その他 | Comments(0)