綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0228804_2334160.jpg中央は基本の緑綿。左が緑がかった茶綿、右がグレーがかった緑綿。

未熟なのか腐ったのかカビたのか、緑綿が黒ずんでいることがあり。そういう部分ばかりを集めて紡ぎました。色の濃淡をそのまま残すために右の茶綿、緑綿ともにカードをかけず。グレー緑は未熟で短い繊維がそのまま混ざっていることもあり、非常に紡ぎにくかったです。
[PR]
by wataitoya | 2015-02-25 23:32 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_8583419.jpg久しぶりの綿畑。残念ながら楽しみにしていた蕗の薹は見当たらず。開きすぎた花さえ見つからないのは何故。先週実家では沢山採れたのに。

秋播きで冬越し出来たのは麦類と豌豆だけ。紅花や葉野菜は全滅。まだ霜が降り続けてるけど、麦を少し播種したり植え替えたり踏みつけたり。紅花も少し播いてみたけど、どうかな。
[PR]
by wataitoya | 2015-02-21 08:59 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_2063248.jpg一昨年も受講した影山工房さんの公開講座へ行ってきました。

今回私が申し込んだのは「平織りの可能性」。たくさんの平織りの布を見て触ってきました。写真も沢山撮らせて頂いたので、いつか真似したいと思います。
[PR]
by wataitoya | 2015-02-16 20:32 | イベント | Comments(0)
c0228804_19494573.jpg袋真綿から指で引いて唾をつけて糸にするというアレでできた糸。昨年末から先週まで、空いてる時間のほぼ全てをこの作業にあててきました。

ひとくぎりの一ボッチがようやく終わったので、綿紡ぎに戻ります。
[PR]
by wataitoya | 2015-02-13 20:16 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_19494776.jpg今回はちょっと直前で日程を変更させていただきました。独学で紡いでみたけどいろいろ確認したいと申し込まれた方と、前回の復習をと参加された方が参加。糸や布を見てもらったり、カードがけや、かせあげ、双糸にする方法などをやりました。

今回ハンドカーダーが欲しいという方のために、干してあるものの中から一番軽いものを選んで…と思って量ってみたら、全体的に5g前後、軽くなっていました。ということで、春までもう少し干してみます。

画像は前回静岡から来てくださった参加者さんからいただいたオレガノ。畑に根付かせたいと思って、水に漬けておいた分から発根しました。こちらも、春までもう少し。
[PR]
by wataitoya | 2015-02-09 20:51 | 綿つむぎの会 | Comments(0)
c0228804_19572521.jpg画像左はこの冬靴下二足を編むのに使った輪針二種。編みやすさはどちらも一長一短でした。

そして頂き物のストレッチ編み針。動画や説明書を見ながら編んだものの、留め方が判らず、とりあえずかぎ針で留めてる最中。

編み方自体間違ってるかもしれないけど(汗)、残念ながら私の求めるような伸縮性ではない感じ。戻る力が欲しいのですが…でも久しぶりに新しいことに挑戦するような(?)感じで面白かったです。これは食器洗いに使います~。

追記 いつもどおり手紡ぎの綿の糸で編んでます。羊毛などの毛糸ならまた違う伸縮性があるのかもしれません。
[PR]
by wataitoya | 2015-02-02 15:04 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_12512319.jpg一昨年参加させていただいた機織り職人さんの工房公開講座が、また開催されるようです。詳細はこちら

ちょうど帰省の日程と重なってしまって悩んだのですが、なんとか一つは受講しに行きたいと思っています。

画像は冷凍保存していたミニトマトを鍋で煮ているところ。浮いてる葉っぱは月桂樹。ようやく手をつけたトマトピューレ作りです(汗)。そろそろ冷凍庫がスカスカになってきました。
[PR]
by wataitoya | 2015-02-01 12:59 | イベント | Comments(0)