綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0228804_17204224.jpg約一週間前、4/22に播種した綿がぞくぞく発芽中でした。

その少し前、雨の予報もあってしばらく畑に行ける日がなさそうだった4月上旬、まだ早いなと思いつつも数畝だけ、緑綿を播種していましたが、そちらもようやく発芽していました。早く播いても遅く播いても、適温を感じて勝手に出てくれるんですね。

ちなみに今回も事前浸水ナシの播種。
[PR]
by wataitoya | 2015-04-30 18:06 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_16152478.jpg休みの度に雨だったので、約三週間ぶりの綿畑。次いつ来られるか判らないので、綿と落花生の種を播いてきました。まだ早かったとしても発芽適温になったら勝手に出てきてくれるでしょう。さすがにもう霜の心配はなさそうだし。

三週間の間にジャガ芋は大きく育ち、菜の花は咲き、麦の穂が出て。さや豌豆も花が咲いて、次回行く頃には収穫できそう。ノビルは多分これが今年最後。
[PR]
by wataitoya | 2015-04-22 16:29 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_18113912.jpg12時過ぎに降り出した雨の為、早々に退散。お立ち寄り&ご購入いただいた皆様、有難うございました。

次回GWの井の頭公園に数日出店後、またしばらくお休み。井の頭は4/25、26、29と5/3~5のうち、2、3日のみ出店予定。ご希望の日がある方は早めにご連絡下されば調整検討いたします。といっても、結局お天気次第ではあるのですが…。

画像はベランダのブドウの新芽。美しいです。
[PR]
by wataitoya | 2015-04-19 18:17 | イベント | Comments(0)
c0228804_1034624.jpg数ヶ月ぶりの鬼子母神手創り市です。今のところの予報では、お天気悪くなさそうでよかった。

綿のタネと、いつも通り手紡ぎキット、糸、巻物など持って行きます。糸と巻物は在庫処分として3~5割引の予定です。篠綿からの糸紡ぎ体験も可能です。よろしくどうぞ。

画像は年末に帰省したときのネコ。まぶしかったのかな。
[PR]
by wataitoya | 2015-04-18 10:09 | イベント | Comments(0)
c0228804_871318.jpg先週、暖かい晴れの日に綿畑へ行ったときの画像。力強いジャガイモの芽が出ていました。

それが、今日の気温はは5度前後。雨が止んで、明日の朝も冷えていたら、芽が凍ってしまうかも。ジャガイモも埋めるタイミングが難しい。
[PR]
by wataitoya | 2015-04-08 08:12 | 栽培記録 | Comments(0)