綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0228804_21442526.jpgキウイの新芽。画像だと実物の迫力が伝わり難い。ケバケバしい色合いですが、凄い生命力を感じられました。

私にはそれほど生命力がないので(?)、一時的にですが(汗)、綿つむぎの会、復活します。今のところ6/18と7/24を予定していますが、いつもどおり数名の申込がなければ中止です。詳細その他こちらです。どうぞよろしく。
[PR]
by wataitoya | 2015-05-31 21:57 | イベント | Comments(0)
c0228804_15494962.jpg長々と降らない上に気温も高めで困ったもんです。

すでに枯れ始めたジャガイモ、なかなか大きくならないウリ科の芽。ライ麦も実をつけて、早々に茎が紫っぽくなってきました。c0228804_1663385.jpg

綿は、まあ、いつもどおりかな?先週追加で播いた分はまだ双葉。画像の株は4月下旬播種。

この株、双葉の次に本葉4枚。カエデ葉がなかなか出てきません。
[PR]
by wataitoya | 2015-05-27 16:14 | 栽培記録 | Comments(2)
c0228804_20333838.jpg暑いくらいの日が続くためか、順調に本葉を見せています。一方で播きなおした分はようやく発芽したばかりのものもあり。7月ぐらいまでには同じように成長してくれるでしょう。

下の画像、虫が苦手な方はクリック拡大注意。右の画像の明日葉にアゲハの幼虫がいます。真ん中は今年も沢山タネをつけた大根。左はたんぽぽに似た葉の植物。茎がびよ~んと伸びて、花も少したんぽぽとは違う感じ。
c0228804_20462579.jpg

どうやらブタナという植物らしいです。
[PR]
by wataitoya | 2015-05-18 20:58 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_21481264.jpg
GW中になんとか織り始めたかったものの、結局本格的にはじめられたのは今週に入ってから。いろいろあるけど、なんとか6月中には終わらせたい。

経糸は手紡ぎ綿糸で、今入れてる緯糸は、袋真綿からとった糸。
[PR]
by wataitoya | 2015-05-13 21:59 | 製作記録 | Comments(0)
c0228804_2025838.jpg
どちらもまだ芽の状態。イチゴはスーパーで半額だったイチゴから種を採って播いてみたもの。綿は昨年の枝からの新芽。
[PR]
by wataitoya | 2015-05-06 20:08 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_20224775.jpg昨日より雲が広がって涼しくなるとの予報だったようですが、今日も昨日と同じ、日射しが強く、暑い中での出店となりました。

例年はそれでも木陰に助けられるのですが、今年は頭上の木がヘンに剪定されてしまって、木陰になる時間が少ないのが辛かったです。

次回井の頭公園アートマーケッツ出店は未定。リクエストがあれば検討します。
[PR]
by wataitoya | 2015-05-03 21:32 | イベント | Comments(0)
c0228804_2041036.jpg今日、今年度の初出店でした。明日3日も出店予定、4日5日は、天気予報次第。雨だけでなく風が強くてもキャンセルします。その後またしばしお休み、秋にスピニングパーティです。

今日出店中チャルカのゴムが切れました。帰宅してから瞬間接着剤でつけてみたら、少しいびつに(汗) まあ何とか使えそうですが、切れたところ以外にもヒビがいくつも入っていたのでそこも補修。でも、応急で使ったレース糸でも問題なく使えそうだし、…明日はどうしようかな。
[PR]
by wataitoya | 2015-05-02 20:23 | イベント | Comments(0)