綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

数日行けなかったら、きゅうり育ちすぎ。この四葉きゅうりは普通のスーパーで見るきゅうりの二倍ぐらいの長さになります。ただひたすら酢漬けと糠漬け。
c0228804_17413966.jpg
トウモロコシの花が咲いた頃、今年は雨続きだったので受粉できずに歯っ欠けかと思っていたら、結構しっかりしたものが出来ていました。
c0228804_1854128.jpg
最近きゅうりの話題ばかりですが(汗)、2週間以上ぶりの雑草に覆われた綿畑で、和綿の花が咲いていました。

しぼんだらしい花を見かけなかったので、今年は初かな?
[PR]
by wataitoya | 2015-07-25 18:07 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_12191648.jpg前の記事のきゅうりは四葉(スーヨー)キュウリという品種。野口種苗で購入した種です。

画像奥の一本は取り除いてありますが、縮のような皺の入った皮にはトゲがびっしり。でも皮はそれほど硬くありません。ぬかづけが美味。
[PR]
by wataitoya | 2015-07-14 13:17 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_22523557.jpg
いつもどおり、画像はクリックで拡大します。きゅうり、逆さに生りました(汗)。雨がよく降るせいか、いろいろ元気です。雑草も。綿も。つぼみが大きくなっていました。まあ手前の方はまだ小さくて、個体差も大きいけど。
[PR]
by wataitoya | 2015-07-08 23:03 | 栽培記録 | Comments(0)