綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

右の画像が、頂き物のタイの綿のタネを播いた場所に出ていた双葉。30粒ぐらい播いて、今のところ発芽したのはこの一つだけなので、なんとなく自信がない…もしかしたら播き間違えてたりしてないかと(汗)

譲ってくれた方に聞いた話と、「タイ 平均気温」でググッた情報からすると日本で発芽適温になるのはまだ先なのかも。
c0228804_1735863.jpg
左は和綿。モミジ葉が出てくる。




 
[PR]
by wataitoya | 2016-05-24 20:00 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_14145563.jpg昨年よりすこし遅れてベランダの綿の新芽が成長中。

三年目、なかなか新芽が出てこなかったので、今年はだめなのかなと思っていたら、いつの間にか育っていました。

昨年の秋には実が開いたけど、今年はどうかな。
[PR]
by wataitoya | 2016-05-21 15:17 | 栽培記録 | Comments(0)
画像左が藍、右が緑綿。本葉が出てきてます。他の綿も順調に発芽。
c0228804_14491421.jpg
ただ、頂き物のタイの綿のタネが全く発芽してない。もう少し気温が上がらないと発芽しないのかな?それとも?




 
[PR]
by wataitoya | 2016-05-12 15:15 | Comments(0)
c0228804_22274042.jpg2015年収穫した綿の布を織るために紡いだ糸。品種と色で適当に各10gずつを選んで、タテヨコ分にわけて紡ぎ、経糸分には糊付け。画像は緯(カードをかけずに紡いだ糸)。

毎年記録用に作ることにしたこの布分の綿を取り分けておくのを忘れて、もう結構販売してしまったので、暗い緑色の綿が少なめになってしまった。

GW中にとりあえずここまで終えたので、9月のスピニングパーティーまでには布にするのも終わるはず(汗)。





 
[PR]
by wataitoya | 2016-05-08 22:47 | 製作記録 | Comments(0)