綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0228804_21165418.jpg前回の参加者さんと、その方にご紹介いただいた未経験の方にご参加いただきました。にぎやかで、楽しくて、夢中になりすぎて、やっぱり写真を撮り忘れました。かろうじて撮った一枚はボケボケなので今回も画像ナシです(ちなみに前回の参加者さんのレポートはこちら

(追記・画像を送って下さいました!)
(追記2・今回の会のご紹介記事)

今日が初紡ぎの方は、常日頃から手仕事や体を使うことに慣れているようで、難なく双糸まで出来上がりました。参加二回目の方は、いろいろと道具や材料を揃えて、更に上達。チャルカの操作、カードがけや双糸にする方法などを復習。それから綛あげや生葉染めの話、ちょっと詰め込みすぎたかな、というくらい、いろいろお話しました。ただ、私のやり方は独学だったり自己流だったりすることもありますので、その点はご了承下さい(汗)

そろそろ9月のスピニングパーティに向けての準備にはいります。スピパ終了後もしばらく綿つむぎの会はお休みの予定です。復活は早くて11月です。あとはリクエスト次第ということでm(_ _)m



 
[PR]
by wataitoya | 2016-07-28 14:38 | 綿つむぎの会 | Comments(0)
前々回の記事で染めたシャツが二回の洗濯で色落ちしてきたのと、畑の藍がまたよく茂っていたので、再度、藍の生葉染め。葉の量が少し多かったためか、前回よりかなり濃い目に染まってしまった。画像だとわかりにくいけど、今回はしっかり水色。手持ちの服と合わせ難いなぁ(汗)。
c0228804_2052555.jpg
今日の畑で洋綿も和綿も花が咲いていたのに、スマホが充電切れでカメラが使えず。代わりに、3年前ぶりに咲いたサンスベリアの花。匂いがキツイ。





 
[PR]
by wataitoya | 2016-07-25 21:40 | 栽培記録 | Comments(0)
前回から十日ぶりの畑で発見した時にはすでに萎んでしまっていました。真ん中の画像。咲いたのは昨日か一昨日くらいかな。
c0228804_2120285.jpg
左の画像はタイの綿。わかりにくい画像ですが、ようやく葉に切れ込みがはいってきました。今になって新たに発芽してきたものがあったりして、やっぱり発芽適温・生育適温が高めなよう。

右は今年初きゅうり。もう少し置いておきたい大きさだけど、また一週間以上来られなくなるし、株のこれからを考えて早めに収穫。




 
[PR]
by wataitoya | 2016-07-16 22:19 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_7435617.jpg先週畑で生い茂った藍を収穫、帰宅後、塩もみしてささっと染色。

もともとが好きじゃない感じの白すぎる色の綿のシャツ、一度目の染めでよい感じに薄く染まって、なんだかもう十分満足。

一応、染液は数日残しておいたのですが、このまま着てます。

まあ洗濯と着用を繰り返して色が褪せたらまた染めればいいかなと。




 
[PR]
by wataitoya | 2016-07-11 08:30 | 染色記録 | Comments(0)
c0228804_20325222.jpg和綿の茶。こちらも順調に大きくなってきてます。まあ個々に成長差はあるようですが。

実家の畑の綿は大きく育つので50cm以上間隔が開くように間引き。もう結構大きくなっていて、心苦しい。

それから摘芯。これは結構思い切って短めに。

まあ、去年もこれぐらいやったけど、それでもすごい茂り方で、台風のときとか大変だったんだよね。。父が(汗)




  
[PR]
by wataitoya | 2016-07-03 20:55 | 栽培記録 | Comments(0)