綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0228804_21395673.jpg畑でクモやテントウムシが綿の実に潜り込んでいる様子は、時々見かけます。で、見かけちゃうと、収穫はできず、そのまま放置となります^^;

この時期、もうほとんど収穫は終わって、未熟な実をつけた木が残っているだけで、画像のように比較的にきれいに開いている実は珍しい。この貴重な棲家で越冬して、来年もまた畑で活躍してくれたら嬉しい。あれ、でもこのクモは越冬する種類なのかな?(汗)


今年はあまりできなかったのですが、来年はもう少し綿つむぎの会や出展の機会を増やしたいと思っています。とりあえず1月の綿つむぎの会は25日、開催決定です。2月は平日に場所の予約ができず、今のところ4日土曜日です。早々に人数が集まれば開催になりますが、変更可能性有り。詳細はこちら

今年収穫分のネット通販は、1月中旬からを予定しています。タネの販売は遅くとも2月中の開始を目指したいと思っています。寒い地域の方、早めに播きたい方向けに。昨年の配送料から変更し、これまでのレターパック360からゆうパケット(250円~)にする予定です。販売方法も、少し変更予定。何かご希望があればご意見をお知らせください!

では、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



 



 
[PR]
by wataitoya | 2016-12-29 23:17 | その他 | Comments(0)
c0228804_23195472.jpg参加したのは先週の話。WS中にはひと模様も終わらなかったけど。配布された模様の図案をやっと全部試し終わり。ところどころ間違ってるけど(汗)。たまーにこういうのをやるのも楽しいね。




 
[PR]
by wataitoya | 2016-12-16 23:25 | イベント | Comments(0)
c0228804_21363027.jpg日光でどれだけ色が落ちるかな、とお日様に当てています。

二日経ってもあんまり色の変化はないようですが、若干色が落ちたような気がするのは絹の糸。意外。綿のほうは殆ど変わりないのに。

まあ5年前に染めた時の糸も、室内で数年吊るして保管してたけど、それほど大幅に色あせてはいなかったので、紅花染めは落ち難い方なのかも?





 
[PR]
by wataitoya | 2016-12-10 22:21 | 染色記録 | Comments(0)
c0228804_20412280.jpg先日紅花染めのWSを受講してきたという知り合いの復習作業に参加させていただきました。その方の絹はまさに紅に染まりました(←)。

私が持っていった糸は左から和茶綿、変色したタナ綿、和綿白(細め)、和綿白(太め)、絹。染色後が右の画像。
c0228804_20503619.jpg
色はほぼ実物の色と同じになっています。ただ絹は光の反射で若干実物の方が濃いかと思います。きれいな桃色です。
c0228804_20554766.jpg
変色していたタナ綿は紫芋のような渋い色になって意外とよい感じでした。

茶綿は濃くなるかと思ったら(→)、それほど変わりなく(汗)、赤みの茶(下が紅花染)になったかなという程度。
c0228804_2115472.jpg
最初に取り出した黄色の色素で染めた糸(↑)。赤い色素も出ていたみたい?黄色とピンクが混ざったような色になりました。

c0228804_21152590.jpg染めた当初、濡れた状態(←)では、赤紫のような色でした。絹はちゃんと紅、オレンジのような赤い色になっていたのに、素材で全く違う色味に染まるんだなぁと思ったのですが、乾かしてみるとしっかりピンクです。不思議。

せっかくならやはりピンクではなく、できるだけ赤に近づけたいのですが、絹でも何度も染め重ねないといけないらしく。綿はどうなんでしょ。




 
[PR]
by wataitoya | 2016-12-07 21:21 | 染色記録 | Comments(0)
c0228804_1933310.jpg今日はひたすら綿繰り!な方と、かせ上げをやりたい方。久しぶりの会でしたが、改めてやっぱり楽しいものだなぁと思いました(笑)。次回は来年1月25日です。収穫できた綿などがたまっている方、どうぞ、ご連絡ください。綿繰り器をお使いいただけます。

綿繰りについてこちらにまとめて書いています。もし糸を紡ぐようなら、収穫時からいろいろ気をつける点があるのです^^ 綿つむぎの会についての詳細はこちらです。お問合せお待ちしております。






 
[PR]
by wataitoya | 2016-12-07 19:38 | 綿つむぎの会(工事中) | Comments(0)
c0228804_1541698.jpg二週間ぶりの畑。たくさん開いていたけど、昨夜の雨でだいぶ濡れたよう。画像はタナ綿。先日の雪のせいか、霜が降りるせいか、葉はほとんど落ちて、実も腐りかけが増えてきた。和綿はもうほぼ終了で、洋綿もあと少しを残すのみ。今度畑に行く再来週がきっと今年最後の収穫。




 
[PR]
by wataitoya | 2016-12-05 15:39 | 栽培記録 | Comments(0)