綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日帰省して、2016年に実家で収穫できた綿の綿繰りを済ませてきました。といっても、実綿で残しているものも多いのですが。

和綿 白  綿 247g (+ 実棉 432g)
和綿 茶  綿 199g (+ 実棉 902g)
洋綿 緑  綿 393g (+ 実棉 396g)
c0228804_8431664.jpg
実家の栽培割合は 和綿白1:和綿茶1:洋綿緑2 くらい。3~4年同じ場所で栽培し続けています。私の畑と同じく、一昨年よりずっとたくさんの量が収穫でき、形や色のよい実棉が多かったと思います。

画像は実家の春の雑草と、東京のベランダの季節感の無い亜麻。






 
[PR]
by wataitoya | 2017-02-27 09:17 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_2054126.jpg珍しく休日、日曜の午後の開催でした。初心者の方と経験者の方が参加されて、のんびりまったり糸を紡いで過ごしました。お一人は今年から栽培を始められ、もうお一人は、鉢で栽培を続けているとのこと。深めの大鉢のためか、結構大きく育って、綿の実も沢山収穫できているらしいです。紡ぎも栽培も、百人百様で面白いですね。

次回は2月27日午後ですが、8日前までに数名のお申し込みがなければ中止します。詳細、3月の日程などはHPをご覧下さい。

画像は約2年前に地機にかけた細い糸で薄い布。指のアトピーがひどくなって一時中断し、そのまま放置となっていたのを再開したけど、やっぱり経糸切れまくり(汗)。



 
[PR]
by wataitoya | 2017-02-12 21:48 | 綿つむぎの会 | Comments(0)
c0228804_2131353.jpg影山工房さんの公開講座に参加してきました。2013年2015年に続いて3回目にして三つの講座を続けて受講。大変充実した一日でした。寒かったけど(汗)

画像は機織りの残糸を繋いだ糸とその糸で織った布。糸には「機じまい」と名札がついていました。





 




 
[PR]
by wataitoya | 2017-02-11 22:05 | イベント | Comments(0)
c0228804_21535554.jpg2016年収穫の綿を品種別、色別に分けて、10gずつ紡いだ糸で織りました。

一昨年の分までは、緑綿を黄緑系と青緑系に分けるだけでしたが、昨年収穫分の緑綿からは、グレー系もそれなりの量がとれたので、分けて紡ぎました。

その10g分、ちょっと大きな布になってしまい、、さて、今年収穫分はどうしようかと検討課題となりました。
[PR]
by wataitoya | 2017-02-06 13:55 | 製作記録 | Comments(2)