綿を育てて 紡いでいます


by wataitoya
c0228804_14411553.jpgアップランド系コットン、いわゆる洋綿の緑。手前が花で、その並びと奥のほうで実がふくらんできています。

左側に茂っているのは落花生。今年もさつま芋とともに綿に混植しました。c0228804_14412344.jpg

同じく洋綿の茶。

これまでの旱魃状態からすると、雨が10mm程度降ってもあんまり変わらないよう。

雑草もあまり茂ってこないし、ゴマも大きくならないまま実をつけてしまって。

雨不足のせいかわからないけど、洋綿緑は葉の裏がアブラムシ?に覆われているものがいくつか。
c0228804_14443422.jpg

[PR]
# by wataitoya | 2012-08-15 15:45 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_15425017.jpg順調に伸びてきた長くなるタイプのカンピョウ。雨が降らないと太ってくれないかも?

先日の赤と緑の埼玉綿を真上から。約50cm、花(実)は20~25コずつ。
c0228804_15422629.jpg

[PR]
# by wataitoya | 2012-08-13 21:51 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_2331321.jpg三つとも干瓢の雌花。

すでに一つ実が育っているし、そんなにまかなえるほど繁ってないので、普通なら間引きするところなのかも? 

とりあえず全部受粉。
[PR]
# by wataitoya | 2012-08-12 23:47 | 栽培記録 | Comments(0)
昨年一昨年の今頃と比べても明らかに生育不良な綿畑。
c0228804_10385864.jpg
昨年まで綿以外のものを育てていた場所でも同じようによくないこと、実家の綿はいつもどおり育っていたことから考えて、連作障害でも、種の不良でもないかと思われます。

雨不足も原因のひとつとは思います。ちょうど梅雨明けの成長期に日照りが続きました。が、土の保水性という点では実家畑よりこちらの綿畑の方が優れていると思うのですが、、、所々、よく育って、高さ4、50cmを超え、花もよくついているのもありますし、何が違うのか、やはり土に何かあるのだろうとは思いますが、はっきりはわかりません。

ご近所畑の方は枝豆の収穫開始。c0228804_1126043.jpgまだ少し薄めなさやでも、少しずつ早めの収穫。そうして他の作物を、枝豆の作る日陰から救わないと(汗)。
[PR]
# by wataitoya | 2012-08-11 11:30 | 栽培記録 | Comments(0)
ようやく雨予報の日。降る前にご近所畑へ。
c0228804_12104410.jpg
左から小玉スイカの雌花。もうこの段階で縞があります。夕顔。朝受粉した実だけど、成功した模様? サニーレタスの種。この綿毛の下にあります。タンポポの種と一緒。

埼玉綿。実が小さい・・・。雨不足のせいか。
c0228804_1211427.jpg
いつぞやのカマキリ。食事中。あんまり大きくなってない。
[PR]
# by wataitoya | 2012-08-06 12:20 | 栽培記録 | Comments(0)
種採りに干しておきました。きれいだけど触れるととっても痛い。。
c0228804_1829529.jpg
種ガラを昔はねずみよけに使ったらしい。リードなしで放し散歩される犬除けに、四隅にまいとこうかな。
[PR]
# by wataitoya | 2012-08-03 20:58 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_8285577.jpgこだまスイカ、受粉に成功したもよう。

バターナッツもまあ順調に受粉を続けている。が、夕顔・かんぴょうが実になってこない。。。

やっぱり午前中に他の瓜科とまとめて、ではなくて、花の咲く夕方に受粉してやらないと難しいか(汗)
[PR]
# by wataitoya | 2012-08-02 08:37 | 栽培記録 | Comments(0)
シソ綿。先日の記事で書いた色の違う木。手前が赤、奥が緑。
c0228804_22271917.jpg
初夏、イチゴの株の隙間に小さなイチゴをちらほら見かけたのを思い出し、探してみた。調べてみたら、ヤブヘビイチゴっぽい。焼酎漬けが虫刺されにきくらしい。うれしいけど、しかし、いつの間に?イチゴの近くじゃない方がいいかな?

小豆。今年は遅い。もう今咲いている分は実になっても虫に喰われるだろうな。白ゴマ開花。
c0228804_22273168.jpg
ホウキモロコシを収穫。収穫時期の判断が肝心らしいが、、、まあ、無理(汗)

綿もゴマも私も、雨がほしい。
[PR]
# by wataitoya | 2012-08-01 22:55 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_9122510.jpg暑くてなかなか遠くの綿畑に行けません。前回行ってからもう十日なるのでいい加減いかなくては。雨が降ってないし、綿はそんなに変わってないかもしれないけど、草が心配(汗)。アトピーも調子の良い波に入ったようだし、曇りの予報の明日、早起きして行く予定。c0228804_9123241.jpg
銀行にも行かないと…暑くて引きこもっているので用事がたまってしまっている。室温33度とかでも、風があれば結構快適に糸紡いでいられ…て眠くなり、昼寝するんだけどね(笑)

画像は順調に育っているバターナッツと、おなかが反り気味で足もちょっとヘンなカマキリ。
[PR]
# by wataitoya | 2012-07-31 09:40 | 栽培記録 | Comments(0)
c0228804_2024111.jpgつぼみのつくのは早かったのに、なかなか咲かないな~と思っていた埼玉綿。数日前に開花していた模様。

この和綿も、枝や茎、葉脈が赤味を帯びたもの(手前)と、緑のと(右奥)があります。

この違いはメインに育てている島根からもらった和綿にも、シソ綿にもみられ。棉に関する本は結構読んだつもりですが、たしかこれに関する記述はなかったと記憶しています。この違いはいったい何なんでしょう。。
[PR]
# by wataitoya | 2012-07-28 21:18 | 栽培記録 | Comments(2)