ー 綿を育てて 紡いでいます ー 不耕起・草生、無農薬・無施肥で栽培、紡いだ糸で編んだり織ったり、織り布で服を作ったり…の記録です


by wataitoya

◎綿つむぎの会・詳細

<2018.3.23更新>

自分で栽培した綿を、糸に紡いで、織ったり編んだり。綿の糸紡ぎに関する一連の作業を、同じ綿好きな方たちと、見せ合ったり、参考にし合ったりできる場所が欲しいと、2012年冬からはじめました。ご自分の綿がない方も、もちろんご参加いただけます。お気軽に一期一会の糸を紡ぎにいらしてください^^


​○ 場所

西武池袋線・大泉学園駅徒歩5分。詳細はお申込み後にお知らせします。
出店先や出張も可 ※


○ 日程

直近の予定はこちらの記事をご覧ください。

一ヶ月に1、2回の開催を目指しています。開催の一週間前までに参加申し込みが2、3名以上集まらない場合は中止にすることもあります。曜日、時間帯の希望などご相談ください(夜間18時~21時頃の方が場所の確保はしやすいです)。

○ 時間 

午前の場合 約2時間
午後の場合 約3時間

時間内の出入りは自由です。

○ 基本料金

・綿の実ひとつから双糸にするまで(おまけの篠綿付)2,000円
・その他作業 綿の糸紡ぎ経験者 初回       1,500円
・      経験者・未経験者 2回目以降    1,300円

午後3時間の場合は、各料金プラス200円です。

未経験の方には初回に「綿の実ひとつから双糸にするまでの一通り」の作業を体験して頂きます。経験者の方でも綿の実ひとつから双糸までをご希望の場合、同料金です。

道具は無料でお貸しできますが、持参も可。一回のみの参加でもOK。料金は変更することがあります。

​小・中学生の未経験者はおまけの1500円。ただし、大人の方ももちろん、自らやる気のある方のみ。親の指示、友人の誘い・・等で、仕方なく、という方はご遠慮下さいm(_ _)m 

c0228804_20462872.jpg○ 申込み方法

こちらのアドレスへ、お名前・メールアドレス・携帯など当日の連絡先、ご経験、道具の有無、希望の作業などお知らせ下さい。

「綿の実ひとつから双糸にするまでの一通り」以外をご希望の方は特に、綿繰りをしたい、カーダーやチャルカを使いたいなど、どんな作業がしたいか、事前にご希望をお知らせくだされば、道具や参考になる書籍など用意できるかもしれません。


「身近なもので原始機」づくりも同時にできるよう調整可能です。綿つむぎの会と同時進行の予定で、2~4回の参加で、織りあがるように進めましょう。織物のしくみの基本が理解できると思います。

 ○初回から機づくりに入る場合は、材料などメールでご説明します。料金は初回4000円で2回目以降1300円。
 ○初回を説明と織る体験のみにして、2回目以降で機づくりする場合は初回から1300円です。


会に参加時、購入可能なものについてはこちらをご覧下さい。


※ 人数×2,500円+交通費をご負担いただければ出張も可能です。2~3時間で、3~5名程度でご相談下さい! 1名の場合は4,000円~(+交通費)でお願いいたします。

※ 「綿の糸紡ぎキット」を出店先や、creemaBASEなどで販売しています。丁寧に書いた説明書付です。どうぞご検討下さい。







[PR]
Commented at 2018-01-04 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wataitoya at 2018-01-04 17:12
おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
17日参加のご希望、承りました^^ ありがとうございます。
変更などありましたらお早めにご連絡くださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wataitoya | 2017-08-05 20:58 | <綿つむぎの会について> | Comments(2)