ー 綿を育てて 紡いでいます ー 不耕起・草生、無農薬・無施肥で栽培、紡いだ糸で編んだり織ったり、織り布で服を作ったり…の記録です


by wataitoya

私の手紡ぎ糸について


(糸をご購入いただいた方にお渡ししていたチラシです)



::: 軽くて柔らか、通気性吸水性に優れた手紡ぎの糸で、
ぜひ直に肌に触れるものを作って、その感触をお楽しみ下さい :::


市販の機械による紡績糸に比べ、軽くて柔らかい反面、強く引っ張ると切れることがあります。引っ張る際は撚りの方向に、更に撚りをかけるようにねじりながら引っ張るとちぎれにくくなります。撚りを戻しながら引っ張ってちぎると、鋏で切った場合より、糸端を織地編地に上手に隠せます。

取り残しの枯葉などがあり、気になる場合はピンセットや毛抜きなどでそっと取り除いて下さい。洗濯等の際に自然に落ちていきますが、お持ちいただければできる限り対処させていただきます。

糸 が足りなくなった場合、またご希望の撚り加減・色・太さなど、こちらに綿の在庫があれば、あらたに紡がせていただきます。ご希望に沿うよう努力はいたしま すが、自然のもの、また手仕事ですので多少の違いはご容赦ください。追加の注文の際はラベルをお持ち頂けると助かります。

その他、ご質問、ご意見、リクエスト等ございましたら、お気軽にご連絡下さい。また、お作りになった作品のお話などもお待ちしております。  


2015年2月



 


[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wataitoya | 2017-10-01 00:00 | <紹介文・お問合せ> | Comments(0)