ー 綿を育てて 紡いでいます ー 不耕起・草生、無農薬・無施肥で栽培、紡いだ糸で編んだり織ったり、織り布で服を作ったり…の記録です


by wataitoya

アツイ日々

c0228804_12244024.jpg画像は緑綿と藍。先日の和綿の記事に続き、こちらも花芽をつけました。

藍もよく育ってます。でも多分また今年も自分では使わないから、欲しい人がいらしたら、差し上げられますよ~。そんなにたくさんはありませんけど(汗)
c0228804_12232655.jpg
2枚目の画像はベランダの2年目の緑。小さいのにこちらも花芽を発見。奥にあるのは今年播いた緑綿。大きさは2年目と同じ程度だけど、こちらは花芽の気配ナシ。

2年目の新芽が見られたのもずいぶん遅かったのに、成長が早い。2年目ならではの根の量の差でしょうか。。


綿にはこの暑さも必要なのでしょうが、私は夏が苦手。せめて朝晩は涼しいところに住みたいなぁ。









 



[PR]
Commented by echalotelles at 2018-07-10 17:16
こんにちは。
蕾ができ始めると、とても嬉しいですね。
今年は、少し早めに種を撒いたので
私に畑でもすでに蕾がたくさんできています。
今年こそはぜひともコットンボールが弾ける姿を見たい!!
楽しみにしているところです。(*‘∀‘)
Commented by wataitoya at 2018-07-11 07:56
いつもありがとうございます!
それはよかった、今年こそは実が開くところまでいけそうですね^^

たくさんの蕾が全て熟すまでいくといいですが、
もししたら涼しくなってくる前に少しつぼみを間引いたら、
残した実が熟す方に栄養を回せるのかも?と思いました。

私もechalotellesさんのブログで報告を拝見できるのを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wataitoya | 2018-07-10 12:57 | 栽培記録 | Comments(2)